こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と27日。~防水紙ノートを用意しました~

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」に書かれていたことを参考にして、先日、これ↓を買いました!

防水紙ノート・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑防水紙で作られた、小さいノートです。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」によれば、被災してパニックになってしまったときに、「情報をメモしておく」「自分の健康状態や食べたものをメモしておく」「気持ちの整理のために何か書く」などの用途のため、「紙とペン」は必須だそう。

確かに、「紙とペン」って、「これがあるかないかが生死を分けた」ということは想像しにくいけど……逆に、日常生活の中では当たり前に手に入るものだから、それがないとなったら、その事実によってパニックになってしまうかも知れないし、なあ。

それに、「雨が降ってきた」「雨具がない」ということだってあり得るし……日常生活の中でも、「ちょっと傘からはみ出しただけのバッグがかなり濡れてて、中のものも湿っててびっくり」みたいなこと、あるしなあ。

↓中身はこんな感じ。
防水紙ノート・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「防水紙」というからどんなものかと思ったら、別に見た目は特に変わったところはなく……多少、表面がつるつるしてるかな?

当然、油性ペンで書かないと、防水紙である意味がありません。
でも、ペンのほうは、油性であれば、特別なものである必要はないようです。

これって、ノート型じゃなく、名刺サイズのバラのものはないのかな?
私は、「(ケータイの故障や紛失に備えて)親族・友人・知人たちの連絡先」「クレジットカードを紛失したときの連絡先」なんかを名刺サイズの紙に書いて名刺ファイルに入れてるんですが(当然、必要に応じて暗号化してます)、その名刺サイズの紙を防水紙にできたら安心なんだけどな。

あ、「この防水紙ノートをもう1冊買って、バラして、名刺サイズに切れ」ということか?


アマゾンでも扱ってます。
A&F(エイアンドエフ) 防水ノートA&F(エイアンドエフ) 防水ノート
()
A&F(エイアンドエフ)

商品詳細を見る


あー、そうそう。
この防水紙ノートが置かれていたすぐそばに、何だか特別仕様っぽいペンが何本かあったので、「こういうものもあったほうがいいのかな?」と思って、何気なく手に取って、説明書きを読んでみたんですが……。

「宇宙旅行へ行かれる方などは、スペースペンをご用意ください」みたいなことが書かれていて、私はその場で(売り場で)吹いた(笑)。

(※ 普通のボールペンは、ペン先を下に向けないと書き続けることができないので(つまりインクそのものの重みで字を書くようになっているため)、無重力になる宇宙では使えないのです。
その点、スペースペンは、窒素ガスが充填されたリフィルを使うので、ペン先をどっちに向けていようが、重力があろうがなかろうが、書き続けることができるのです。)

スペースペン、いちど使ってみたい気もするだけど……たかがボールペン1本なのに、値段がバカ高い(汗)。

↓興味のあるお方はどうぞ。(ここの他にも、いろんなメーカーで作ってます。)
フィッシャースペースペン ASTRONAUTシリーズ スタンダート AG-7フィッシャースペースペン ASTRONAUTシリーズ スタンダート AG-7
()
不明

商品詳細を見る


そういえば、ボールペンって贈り物として選ばれることも多いけど、ちょっとひねってスペースペンを贈られたりしたら、嬉しいんじゃなかろうか。
宇宙ネタが好きな相手なんかには、いいかも知れない……って、前述したように、普通のボールペンに比べて値段が高いんですけどね(汗)。


あー、あと、最近知ったことなんですが。

「文房具を贈る」という行為には「もっと勉強しなさい」という意味があるため、目上の人に贈るのは失礼になることがあるので気をつけるように……だそうで(汗)。

んなこと、全然知らなかったし、考えたこともなかった。
周りにも、そんなことを言っている人はいたことがない(汗)。

でも、「目上の人に、文房具を贈る」くらい、いいじゃないかと思いますけどねえ……少なくとも、私のように「定年退職する上司に、資格試験の過去問題集を贈る」なんてのより、よっぽどいいと思いますけどねえ。


(※ 既に人間関係がぶっ壊れていた相手だったので、「とどめ」のようにやったことでしたが、いやー、返す返すも失礼な奴だったなあ、私(笑)。←笑うなよ(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4061-8a05e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。