こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と23日。~「ホイッスルとカプセルの付いたLEDライト」を用意しました~

↓先日、これを買いました!

ホイッスル付きLEDライト・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑「LEDライト」「ホイッスル」「カプセル(医療情報や緊急連絡先なんかを書いた防水紙を細く巻いて入れておく)」の三つが一体化した小物です。

電池は、LR44を3個使用。
ちっちゃなボタン電池を3個しか使ってない割には、光は明るいです。(電池の消耗が激しいのかな?(汗))

ひねって点けたり消したりするタイプなので、点けようとしてひねり過ぎると、電球部分が外れる危険性があります。
なので、「光が点ったら、ひねるのをそこで止める」という加減が必要です……まあ、光が点ったのに電球部分が外れるまでぐるぐるひねる人もあんまりいないと思いますが。

あー、あともう一つ重要なのは、「右手も左手も、電球に近い部分を持ってひねる」ということ。
両端を持ってひねると、ライトは点かず、代わりに、防水紙を入れるカプセル部分の継ぎ目が緩められてしまいます。

↓こんな風に。
ホイッスル付きLEDライト・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

あー、あと、また一つ「短所」を挙げるようで恐縮ですが(汗)。

「三つの機能を兼ね備えている」だけあって、「ライトだけ」「ホイッスルだけ」「カプセルだけ」のものに比べると、ちょっと重いです(当然っちゃ当然ですが)。
もし、ネックストラップで首から提げるにしても、垂らしておかないで、胸ポケットに入れるか、長めのネックストラップにして、上着の腰近くのポケットに入れたほうがいいかも。

――とまあ、いろいろ制約はあるようですが、それでも、「ライト、ホイッスル、カプセル」の三つの機能を兼ね備えたコンパクトな小物ってなかなかないですから、これは貴重だと思います。
しかも価格は、(私が買ったお店では)1600円程度。
(実際は割引が効いたので、1400円程度でした。)


東日本大震災以降、「ドアが開かなくなった部屋や、倒壊した家屋の中に閉じ込められたときのため、ホイッスルを持ち歩きましょう」ということがよく言われるようになりましたが。

ホイッスルって、「防災」のためだけじゃなく、「防犯」のために使えるアイテムにもなり得るかも。

小学生がよくランドセルのストラップに、目立つ防犯ブザーをつけてるけど、あれはランドセルだからマッチするんであって、通勤用バッグにマッチするデザインの防犯ブザーってなかなかないし(笑)。

だいたい防犯ブザーって、おしゃれなデザインだとあんまり意味ないんですよね、しかも、バッグの奥深くにしまい込んでも駄目。
「これは防犯ブザーですよ! 私はすぐにでも防犯ブザーを鳴らせるよう、スタンバってるんですよ!」ということが周りにわかるようにしていないと。

だから、「いかにも防犯ブザーって感じの外見の防犯ブザーをバッグにつけておき、すぐ鳴らせるようにしておく」ってことができればいちばんいいんでしょうけど……。

現実的にそれが無理なら、「ホイッスルを首から提げておく」ってのも、まあやらないよりはマシでしょう。

東日本大震災の時も、被災した女性たちを支援するNPOでは、「避難所などで被災女性を1箇所に集め、ホイッスルを配りながら、性犯罪から身を守るための心得を説明する」ってことをしたそうですし。

そういうことを知ると、ホイッスルというアイテムは、女性にとっては「防災」だけじゃなく「防犯」のためにも有効なアイテムだ、と、改めて思うのでした。


アマゾンでも扱ってます。

ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162
()
ハイマウント(HIGHMOUNT)

商品詳細を見る


でも、「↑こんな無機質な、無味乾燥な外見は嫌だ」というお方は、チョッパーが一緒にいてくれる、↓こんなのもいいのでは(ってかこれ、私自身が最近本気で欲しくなってきてるんですけど(笑))。

ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】
()
サカモト

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4057-c180ec04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。