こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と1ヶ月と5日。~ゼリー飲料を(小規模に)まとめ買い~

震災とあんまり関係ない内容の記事になりそうな気がしますが……。

先日、ゼリー飲料を、ちょっとまとめ買いしました。
この通り。(実際はこれの数倍の個数あります。)

ゼリー飲料まとめ買い。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

あー、このゼリー飲料って、3.11の前は買ったことって全くなかったな。
でも、「アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」を読んだのをきっかけに買うようになったから、やっぱり震災に関係はあるな。
このゼリー飲料の優秀なところは、

1.持ち運びが簡単(ちょっと重いですけどね(汗))
2.けっこう日持ちする(半年くらいはもつ)
3.飲んでいるところを周りに気づかれにくい
4.音を立てたり匂いを撒き散らしたりしないで飲める
5.他に飲み物がなくても喉を通りやすい
6.外見が、いかにも「食べ物!」って感じがしない

などなど、多々あり。

1,2,5のおかげで、非常食としてストックしておくのにはもちろん最適。

1,3,4,5のおかげで、「寝坊して、朝何にも食べられなかった」というときも、電車の中で、15秒くらいで飲み切れる。
あと、「映画やお芝居を観る前に、何か軽く食べてから、のつもりだったけど、時間がなかった」というようなときも、ロビーで15秒くらいで飲み切れます。

そして。
3,4,6のおかげで、「残業のときなんかに、机にいたままで飲んでいても、まあまあ許される」ってことが大きい(笑)。

いやー、それというのも。
以前いた職場で、「残業時間になると、固焼きの醤油せんべいを、『バリバリ、バリバリ、バリバリ!』と、すんごい音を立てて食べ始める」って人がいまして(汗)。
噛み砕く音&咀嚼する音は響き渡るし、あたり一面、醤油の匂いはプンプンするし、机の上に置かれたせんべいの袋は、どっからどう見ても「机で食べるせんべいの袋」以外の何物でもないし(汗)。

「もうちょっと静かに食べられるものにしたら?」
とか、
「もうちょっと匂いのしないものにしたら? 周りの人だってお腹空いてるのに、あの強烈な醤油の匂いは、近くで嗅いでてイライラするよきっと」
とか、忠告する人もいたらしいんですが、
「固いものを、大きな音を立てて噛み砕いて食べないと、食べてるって感じがしませんから」
と、一蹴されたらしい(汗)……その話を聞いて私は、別に、バリバリいう音と醤油の匂いで自己主張せんでも、と思ったが(汗)。


あー、ゼリー飲料をよく飲んでた人も、いるにはいたな。

でも、飲んでることが周りにバレにくいゼリー飲料なのに、何で「この人、これをよく飲んでるな」ということがわかったのかというと……。

中身がカラになった後のあの銀色の容器が、その人の机の下だの、ゴミ箱の横だのに、無造作によく捨てられてたから(汗)。
ゴミ箱があるってのに、何ですぐそばの「床に」捨てるのかね……何で最後の最後で、そう詰めが甘くなるかね(汗)。


ともあれ、
「職場で、仕事中に何を食べているか」
「どれくらいの頻度で食べてるか」、
そして
「周りに一応は遠慮しいしい食べてるか」
って、かなり人それぞれですよねえ。
食べない人はほとんど食べないが、食べる人はひっきりなしに食べてる気がする。



さて、この、私の中で絶賛買いだめ中のゼリー飲料は、企業や役所なんかで大量に備蓄するなら、やっぱり配達を頼める通販がいいと思う。
前のほうでも書きましたが、小さい割に一つ一つがけっこう重いので、人間の力で大量に運ぶとなると、大変だと思うので。

↓これは72個セットだそうですが、「気が向いたときに食べるおやつ」じゃなく「備蓄」となれば、これくらいの量はあったほうがいい。
森永 ウィダーインゼリー エネルギーイン マスカット味 72個森永 ウィダーインゼリー エネルギーイン マスカット味 72個
()
森永

商品詳細を見る

↑ってか、今初めて意識したんですが、この「ウィダーインゼリー」って、森永の製品だったんですね!


↓こんな、見慣れたデザインのパッケージのもありますよ(笑)。
カロリーメイト ゼリー(アップル味) 215g×24本カロリーメイト ゼリー(アップル味) 215g×24本
()
カロリーメイト

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4039-df77e9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



