こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その4)

【miwa】

・「chAngE」テレビアニメ「BLEACH」OP
(2010年4月~9月)
(「BLEACH BEST TRAX」(2012年4月25日発売)に所収)

(入り&サビ:chAngE なびかない 流されないよ 今感じることに素直でいたいの chAngE 何度でも 生まれ変わるの 悲しみも抱きしめて 走り出すよ
(Aメロ:タノシイ裏切りにあって とらわれない私がここにいるの 足りない 尽きない なんだって もっと歪ませてよ

↑私が、アニメ「BLEACH」を初めて観た時のオープニングがこの曲でした(しみじみ)。
今思うと、OP・ED通じて、画面に出る絵がルキアじゃなく織姫フィーチャリング気味だったのって珍しかったかも。

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、折笠富美子(as朽木ルキア)がカバーしています。)


【monobright】

・「アナタMAGIC」テレビアニメ「銀魂」OP(2009年10月~2010年3月)【←2014年1月21日追記】
(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)

↑「吉原炎上篇」の頃のオープニングです。
あと、個人的な思い入れなんですが、私がアニメ「銀魂」を初めて観た時のオープニングがこれだったんですよねえ(しみじみ)。


・「ムーンウォーク」テレビアニメ「よりぬき銀魂さん」ED(2012年10月~12月)【←2014年1月21日追記】
(「銀魂BEST3(期間生産限定盤)」(2013年11月27日発売)に所収)

↑「坂田金時」が出ていた頃のエンディングです(笑)。


【universe】

・「echoes」テレビアニメ「BLEACH」ED(2009年4月~6月)
(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)

(入り:言葉の意味さえも 心の置き場さえも 声さえ失っても 僕はここで唄うだろう ここから響け 遠く・・
(サビ:(listen to it)出逢いが紡いでいくメロディ (listen to me)音に変わる

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、諏訪部順一(asグリムジョー・ジャガージャック)がカバーしています。)


【little by little】

・「悲しみをやさしさに」テレビアニメ「NARUTO」OP(2003年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)


・「キミモノガタリ」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2007年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(入り&サビ:届け 届け 遠くへ 今を起死回生 涙 預けて
(Aメロ:失くして 気づいて 叫んで もがいてた日々が

(「NARUTO ALL STARS」で、杉山紀彰(asうちはサスケ)がカバーしています。)


【redballoon】

・「雪のツバサ」テレビアニメ「銀魂」ED(2006年10月~12月)
(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)


・「銀色の空」テレビアニメ「銀魂」OP(2007年4月~9月)
(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
よし、これで一応、手元にあるデータはまとめ終わったかな?
今のところ「その4」までですけど、今後もっと増える可能性もあり……こういうことって、増えることはあっても減ることはないから。

記事同士のリンクは張られていませんが、サイドバーの「アニメの音楽」から、連続して読むことができます(読みたいお方がいらっしゃれば)。


それにしても、アニメを観ているおかげで、イマドキの音楽について少しは詳しくなれている気がするので(※あくまで「気がする」レベルです)、職場なんかで若い子と話すときに音楽ネタを持ち出したい……などと思っていたのですが。

そもそも、今の職場の私のいるフロアには、若い子がほとんどいないんだった(汗)。
20代の子なんて、1人もいない……絵に描いたような、逆ピラミッド人口構成(汗)。

それに、もう一つの「そもそも」として。
今の若い子たちは、昔の若い子たち(って言い方も変だが、まあ要は、今の若い子たちの親くらいの世代の人たち)より、音楽にかけるおお金とか、時間とか、関心とかが少なくなってる気がするなあ。

んー、なかなかうまくいかないもんだ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4016-bd18e8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



