こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「横浜湾景」~

「まめぐい」横浜店で買ったもう1枚はこれ。

↓「まめぐい」「横浜湾景」です!
まめぐい・横浜湾景。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細かい柄なのに、紺と白の染め分けがくっきりしていて素晴らしい!
小紋柄じゃなく、額装向きのデザインになってますが、本当に額縁が欲しくなってきましたよ……「まめぐい」用の額縁は確か3400円くらいするんだけど(汗)。
「まめぐい」が8枚くらい買えるような値段だ(汗)。


さて、2年前の巨大地震後、海のある横浜も、防災対策、それも特に津波対策について、従来の防災計画の見直しを迫られているらしい。
ダイヤモンド地下街なんか、「防災」とか「避難」とかいえば、今までは「火災」しか想定していなかったのが、「津波」となると、まるっきり発想を変えなくてはならないそうで。

しかも、現実の地震となれば、「火災と津波のどっちかしか起きない」というわけでもないでしょうから……あー、でも。
火災は対抗しようがあるけど、津波は対抗しようがなく、避難するのが唯一の策、という意味では、本当は津波対策を優先させなきゃならないのかな。

2年前の巨大地震後、横浜の海を見る目が、我ながら変わってしまったなあと思う。
「岩手や宮城や福島の海と違って、横浜の海は、人間に仇なすことは絶対ない」なんて、それこそ絶対言えないってことがわかってしまったし。

今までは、「同じコンクリートの超高層ビルだらけでも、横浜はやっぱり新宿なんかとは違うなあ、さすが」と何となく思ってたんですが、平時の風景だけで好き嫌いを言ってる場合じゃないんだな。

(※ 新宿の皆さんごめんなさい(汗)……ってか、この私が物理的には「横浜の人間」ってよりは「新宿の人間」なんですけどね(汗)。)


いちばんの目的だった「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」についての記事をなかなか書けない(汗)……とりあえず、
「3月24日(日)までやっているので行ってらっしゃい!」
とだけは書いておく!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4002-b6cafae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。