こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、1年と11ヶ月と25日。~乾電池と充電池~

いくつか前の記事で、電池のことを書きましたが、それに加えてもう一つ記事をば。

もうけっこう前のことですが、「エネループ」とか「サイクルエナジー」とかが発売された時、「おお、これは画期的だー!」と思いました!
「使用済みの乾電池をゴミとして捨てなきゃならない」って、けっこう頭の痛い問題だったので。

で、

「乾電池:値段が安い。使い捨て」

「充電池:値段が高い。繰り返し使える」


ということを考えて、乾電池と充電池を程よくミックスして備蓄することにしました。

「『充電池は繰り返し使える』と言ったって、充電のための電源がなくちゃ、使い捨て同然じゃないか?」ともチラッと思ったんですが、いやいや、充電のための電源が確保できないような環境なら、乾電池があったって「劇的に役に立つ」とは思えないし。

なので、「乾電池と充電池を程よくミックスして備蓄」と書きましたが、うちの家電で使われている電池は、充電池のほうが7:3くらいで多いかな?


そういえば、「ケータイに使われているリチウムポリマー電池が改良されれば、ケータイの充電は3秒くらいで済むようになる」とか聞いたんだけど……その目処は立ってないのかな。

あーそれから、「乾電池」「充電池」としか書いてないですが、「リチウムポリマー」とか「リチウムイオン」とか「ニッカド何とか」とか、「電池」にもいろいろあるんですよね。
何がどういう用途に向いているのか、いちど調べてみよう。


↓私がちょっとずつ買い足してる充電池は、この2種類。

ソニーのサイクルエナジー・単3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

単4の充電池。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓それぞれ、アマゾンでも扱ってます。
SONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー

商品詳細を見る


SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー

商品詳細を見る


↑ところで、この充電地って、パッケージに「繰り返し1000回充電できます!」とか「繰り返し1500回充電できます!」とか書かれてるんですが……。

そんなに頻繁に充電するものでもないし(普通のアルカリ電池より長持ちする)、1000回も1500回も充電する前に、絶対、私の寿命のほうが尽きる(汗)。

もちろん、残された人に使ってもらってもいいんだけど……専用の充電器がないと駄目だしなあ。
充電器は今のところ1台しか持ってないので、ということは、全部まとめて1人に託すしかないのか?

充電可能回数を半分くらいにしてくれていいから、値段をもうちょっと安くしてもらえまいか?(←無理だ)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3996-dfe9099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



