こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








質問サイトのフシギ。~「女医はやめときなさい」って(汗)~

今日(2月26日)は満月でした。
今日の満月は大きく見えたなあ……見上げた瞬間、ちょっと足が竦んでしまったほどだった。


さて、いくつか前の記事としてあげた「質問サイトのフシギ。~これはギリギリ許される?“なりすまし”~」に続き、「質問サイトのフシギ。」ネタに思い当たったので、一つ、あげてみます。


女性向け掲示板、情報サイト、交流サイトなんかで、

「○○市あたりで、女医さんのいる婦人科はありませんか?
ご存知でしたら教えてください」


という質問があると……。

かなり早い段階で、必ず、必ず、かーなーらーずーつくレスが、

「女医のほうが厳しくてきつい人が多いですよ。
男性の医師のほうが優しくて丁寧な人が多いです。
『女医なら同じ女性だから、いろいろわかってくれるはず』と思って女医を受診すると、ひどい目に遭いますよ」


みたいなもの(汗)。

「○○市あたりで、女医さんのいる婦人科はありませんか?」と聞かれてるんだから、「知らないから、何も書かない」という対応でいいのに(汗)。
何でわざわざ、質問者の希望そのものを根底から否定するようなレスをつけるのか(汗)。

「女医のほうが厳しくてきつい人が多いですよ」と書き込む人は、恐らく、自身が、あんまり物腰の柔和じゃない女医に当たってしまったことがあるお方なのでしょう。
だから、「女医に過剰な期待をするな」ということを教えてあげる、親切心のつもりもあるんでしょうけど……。

でも、読んでいて思うのはやっぱり、
「こ、ここで、あなたの個人的な恨みをぶつけられてもねえ(汗)」
「第一、全然、問いに対する答えになってないし(汗)」
ということ(汗)。

本当に「女医を探している間に手遅れになったりしないように」という「親切心」で書き込むのなら、
「女医さんでなくて申し訳ないですが、男性の医師でもいいなら、××医院が良いですよ」
くらいの情報は提供してあげて然るべきなのでは?

質問するほうも、これからは

「『女医にも、厳しくてきつい人がいっぱいいる』『男性の医師にも、優しくて丁寧な人はいっぱいいる』ということは承知しています。
女医さんが見つからなかったら男性医師を探すつもりです」

という断り書きを入れたほうがいいのかも知れませんね……即行で「女医のほうが厳しくてきつい人が多いですよ」と書き込んでくる人たちの手間を省いてあげるためにも(汗)。

(あー、そんな断り書きを入れたら、「レスが1件もつかない」ということにもなりかねないけど(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3990-df357364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



