こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ヴィレッジヴァンガードに行くとだいたい散財する。~カーテン用クリップをゲット!~

先日、「ヴィレッジヴァンガード」で、これを買いました!

アルミクリップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

アルミクリップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑カーテンを簡単に作れるクリップです。
ありそうでなかなかないんですよねこういう形。
これの輪っか部分を棒とか紐とかに通して、クリップ部分で大きな布を挟んで吊るすだけで、即席カーテンの出来上がり。

家の中でももちろん使えるとして、「オフィスの中で、ちょっとした目隠しが欲しいけど、パーティションを置くのは無理」というようなときにいいと思う……ってか、この私自身が前にいた職場で、これを使えていれば良かったなあ。
その職場は、ちゃんとしたロッカールームがなかったもんで、書庫の隅をちょっと空けて、そこにロッカーを2列向き合わせて並べて、端のロッカーとロッカーの上面にプラスチックの棒を渡して、大きな布の1辺を折って細いトンネルを作って安全ピンで留めて、そこにプラスチックの棒を通して、布を垂らしてたんですが……。

布と棒の摩擦が大きくて、布を動かして人が出入りするたび、棒ごと布が床にバサッと落ちてた(涙)。
バサッと落ちるのは、プラスチックの棒をガムテープでロッカーの上面に固定しても変わらず……ガムテの粘着力なんぞ、当てになりませんね(涙)。
つくづく、ああいう設備が貧しい職場は悲しくなる(涙)。

「地震に備えて、職場のロッカーにスニーカーを用意しておきましょう」なんてよく言われますけど、ロッカーそのものが小さ過ぎたり幅が狭すぎたり、そもそもボロくてろくに扉が開かなかったりしたら、備蓄物資なんて置いておきようがないですよね(汗)。

ましてや、揺れでロッカーが倒れて凶器と化しそうな職場は……怖い怖い(汗)。
什器の固定が必要なのは、職場こそ、かも知れない。
各事業所のBCP担当のお方は、気合いを入れて対策を立ててください。

↓職場に設置するには、こういうタイプが「いかにも家庭用の、家具の転倒防止用」って感じがしなくて、いいかも知れない……従来タイプに比べて、ちょっと値段が高いですけど。
家具転倒防止ユニット キューディフェンス Mサイズ家具転倒防止ユニット キューディフェンス Mサイズ
()
キューディフェンス

商品詳細を見る



ところで、今思うと、私が以前いた、あの職場のロッカーコーナーって、「レンタルビデオ店のアダルトコーナー」みたいだった(汗)……そうか、あの、大きな布が垂れ下がった光景を見るたび悲しくなったのは、そのせいか……(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3979-2e800b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



