こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「春の海」~

二つ続けて、手拭いネタです。

先日、これを買いました!

↓「かまわぬ」「春の海」(新品)です。

かまわぬの手拭い・春の海・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓手拭いの地の色がクリーム色っぽいので、上のベージュの背景だと溶け込んでしまうかなと思って、紺色の袋を敷いてみたんですが……写り方はあんまり変わらなかったかな(汗)。
かまわぬの手拭い・春の海・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

前にもちょっと書いたかも知れないけど、「春の海」というと、今頃の、岩手・宮城・福島の沿岸の海の中を連想する、私は。
この手拭いの柄みたいに、いろんな生き物が住む海に戻って欲しい……いや、もう戻ってるのかも知れないけど、だとしたら次は、漁業に従事する人たちが安心して仕事ができるようになって欲しい。

相馬港の魚市場も、松川浦の海水浴場も潮干狩り場も、また元通りになって欲しい。
次はいつ行こうかな、松川浦。
何と言っても、私の記憶に最初に残っている海は、あの松川浦の海だ。


さて、「かまわぬ」のこの春の新柄のうち、買うのはこの「春の海」1枚でいいかな。
「勿忘草」も良かったけど、そっちは「まめぐい」で買ったし。

そうだ、立川の「かまわぬ」って、お箸の品揃えが尋常じゃなく充実してますね!
「箸屋が、ついでに手拭い屋をやってる」と言っても、まあまあ通用するんじゃあるまいか(笑)。

「かまわぬ」も、手拭いの他にいろんな和の雑貨を扱ってますが、お箸コーナーは常設されてますね。
次に行った時にでも、どれか1膳、買ってみようかな……と思いつつ、単価は手拭いのほうが安いから、多分また手拭いを買ってしまうと思う(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3976-d1fbe53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



