こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、1年と10ヶ月と28日。~雪にもちょっと備えてみた~

2月6日の、日本時間の午前10時12分頃、ソロモン諸島沖を震源とするマグニチュード8.0の地震が起きたそうです。
日本では太平洋沿岸に津波注意報が発表されましたが、午後10時45分に、全て解除されたそうで。

日本のことについては、とりあえず、良かった。
震源近くの地域の被害が軽いもので済みますように。

++++++++++++++++++++++++++++++
6日といえば、都内の積雪、大したことなくて良かったです……いや、間引き運転の影響等で大変な思いをした方々も多くいらしたようですが、じゃあドカ雪のほうが良かったのか?というと、そういう話でもないだろうし。

ところで私は、職場の雑談とか、帰りの電車内のニュースとかで「明日の朝は雪が積もります」と知ったので、途中下車してアウトドア用品店へ寄って、これを買ってきました。

↓地面側。
簡易アイゼン・地面側。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓足側。
簡易アイゼン・足側。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

靴を履いたまま、その上から取り付けられる、簡易式のアイゼンです。
アイゼンといっても一護と戦ったんじゃないほうのアイゼンです。(わかってるって)

靴の上から取り付ける、雪道や、凍結した道を歩くときの滑り止めです。
サイズはS・M・Lの3種類があったんですが、いちばん需要がありそうなMは、私が買ったものが最後の1点になってました。

そして、店内を見渡したら、どのサイズかはわかりませんでしたが、この簡易アイゼンを持ったり、買い物籠に入れて店内をを持ち歩いていたりする人が数名あり。
みんな考えることは同じか(笑)。

この日のニュースで見たところ、この日は「雪かき用スコップ」「底がギザギザした防寒ブーツ」、そして「簡易式アイゼン」がすんごくよく売れたそうで。
みんな考える(以下同文)

買ったはいいんですが、幸い大した積雪でもなかったので、結局今回は使いませんでした。
使う機会があったら、使用感をご報告します。



ところで、前述のように、今回は、特にJRで、間引き運転が行われましたが。

煽りを食らった乗客からは、
「JRは『何の対策も立てていなかったのか!』と言われるのが嫌で、必要でもない間引き運転をした。おかげでこっちは大迷惑だ」
とか、
「降らなかったら降らなかったで、JR側は『大したことなくて良かったじゃないですか』と言えばいいんだから気楽なもんだ」
とかの声が(ネット上で)上がったようですが。

腹立ちはわからないでもないですが……そういうことを言う人たちは、「大したことなくて良かった」と、本当に、全く、全然、微塵も、思わなかったの?と、私は聞きたいよ。

緊急地震速報が鳴って、大した揺れじゃなかった後に、「全く人騒がせだよなあ」と苦笑いする人が、私の周りにはけっこういるんですが。
その人たちに対していつも思う「大したことなくて良かった、とは、全然思わないの?」ってのと同じ気持ちを、今回は感じだよ。

「細かいことにいちいち噛み付くなよ」と言われるのは、まあわかってますが。
でも、「人は自然災害の前には無力」ってことをほんの2年そこら前に痛感した身としては、周りの都会人たちの、あまりにも見事な忘却っぷりに、どーにもこーにも違和感を消し切れないもんで……あの人たちだって、ほんの2年そこら前に、「人は自然災害の前には無力」ってことを痛感したはずなんだが、なあ。


さて、私が買った簡易式アイゼンは、アマゾンでも扱われてます。
凍結路面の転倒防止 滑り止め用 携帯スパイク【Mサイズ】靴底に履かせるだけ簡単 かんじき凍結路面の転倒防止 滑り止め用 携帯スパイク【Mサイズ】靴底に履かせるだけ簡単 かんじき
()


商品詳細を見る

↑全く同じものではないかも知れませんが、同じシリーズのものではあるはず。


「アイゼン」と言うより「かんじき」と言ったほうがイメージしじやすいのかな?(変わらない?(汗))
↓「かんじき」ってのは、こういう奴。
コンパル 雪国かんじき ワンタッチ式コンパル 雪国かんじき ワンタッチ式
()
コンパル

商品詳細を見る


↑雪道ではこれでもいいけど、これを履いたまま電車には乗りにくいかもな(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3972-cf75d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。