こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年・節分来たりなばバレンタイン遠からじ!

昨日(2月3日)は土用の明け(冬)&下弦の月でした。
今日(2月4日)は立春(りっしゅん)&節分でした。

先日、スーパーで巻き寿司コーナーをふと見たら、すぐそばに「方位磁石」が置かれていて、私は心の中で吹いた(笑)。
いくら「恵方(えほう)巻きは、恵方を向いて食べないと意味がない」とは言え、食品売り場に「方位磁石」って(笑)。
でも、いいアイデアだとは思ったぞ。

最近じゃ、「東西南北の方角がわかる」という機能が搭載されているスマホがあるそうで。
最初は「ええ!?」と思ったけど、でも、地図を表示できたりナビ機能があったりするんだから、「東西南北の方角がわかる」くらい、朝飯前か。


↓恵方巻きの本じゃないけど、去年、本屋さんで見かけた本。
おうちで作れる かわいいおすし---ちょっと特別な日のちいさなおもてなしおうちで作れる かわいいおすし---ちょっと特別な日のちいさなおもてなし
(2012/02/21)
松尾 みゆき

商品詳細を見る

↑手芸の本同様、料理や製菓の本もけっこうすぐ絶版になるみたいなので、この本も、本屋さんにあるうちに買ったほうがいいのかな(汗)。


ところで、以前

『節分には、太巻き寿司を丸かぶりしていいんだって!』と喜んでいるのは、女の子や女性だけ。
女の子や女性は“太巻き寿司を丸かぶり”みたいな行儀の悪い食べ方は禁止されて育てられることが多いから、それを堂々とやっていい、となると、興奮するんだろう。
男の子や男性が『節分だから、太巻き寿司を丸かぶりするぞー!』と喜んでいるのは見たことがない

……みたいなことを書きましたが。

最近は、もう、「若い女の子」も、“太巻き寿司丸かぶり”ネタでは、それほど興奮しないようだ。
興奮するのは、30代から上くらいらしい。

何でだろう……と思ったんですが。

以前は「娘に対してばかり、食事の作法を厳しく躾けるが、息子のことは割と放任」という家庭が多かったけど、今は「娘にも息子にも、食事の作法は同じくらいのレベルで躾ける」という家庭が増えたから……かなあ。
それも、「同じくらいのユルさで躾ける」という方向で。

だから、“太巻き寿司丸かぶり”ネタで興奮するのは、「娘に対してばかり、食事の作法を厳しく躾ける」という慣習がまだ色濃く残ってた時代の家庭で育てられた、30代から上くらいの女性たちだ……ということになるのかなあ。

だからだから、“太巻き寿司丸かぶり”ネタであんまり興奮すると、トシがバレますよ……という締めにしようかと思ったんですが、いやいや、「うちはそういうところ、躾が厳しかったもので」というアピールにもし得るかも知れない(笑)。
世間は、「食事の作法に厳しい家庭で育てられた人間」を、けっこう好意的な、尊敬の眼差しで見てくれることが多いですから。

“太巻き寿司丸かぶり”ネタで興奮するかしないか、あんまり空々しくない程度に使い分けるのも、処世術かも知れません(笑)。


あ、「処世術」といえば……もうすぐバレンタインですね。
これもまた、オンナの処世術が試されるシーズンイベントだ……憂鬱なシーズンイベントだ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3968-040e4631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。