こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~花粉とか大気汚染とか、まだまだ風邪とかインフルとか~

今日は暖かかったですね。
マスクをしていたら息苦しくて、「あー、もうちょっとしたら、湿度の高い、暑い季節になっちゃうんだなあ」と、憂鬱になりました(って、先取りし過ぎか?)。

でも、私は今のところ花粉症ではないので、花粉症の季節を飛び越えて、その先の夏が憂鬱なのです……ここ数年は、5月頃から「早く秋にならないかなあ」と、かなり本気で思ってます。

でも、今までは「『季節の中では、夏がいちばん好き』とか言う人の気が知れない」と思ってたんですが……。

そういうことを言う人たちの中には、「自分は冷え性だけど、夏だとその症状が緩和される」という理由で、「夏がいちばん好き」という人も多いらしいな。
だとしたら、私も「気が知れない」とまでは思わない……私も、夏が苦手なのは「頭痛がひどくなることが多いから」だし。

あ、でも、夏も冬も、室内と室外の温度差が大きくなるのは同じだから、「冬に頭痛がひどくなる」という人もいるらしいな。
そういう人は冷え性の人同様、「季節の中では、夏がいちばん好き」となるのかな、どうなんだろう。


さて、去年だったか、「コクヨ」のマスクケースを買ったことは書きましたっけか。
買ってしばらくは、日常的に使おうと思ってたんですが……。

挫折した(爆)。

理由は二つ。

1.ケースが平べった過ぎて、ノーズクッションのあるマスクは入れられない

2.耳に掛ける紐を引っかけるための羽根みたいな部分に、肝心の紐がなかなかうまく引っかからない。引っかけられても、蓋を閉めようとすると、今度はその羽根がうまくたたまれず、外にはみ出てしまう

そういうことで、今は、「無印良品」のプラスチックケースを、マスクケースとして使ってます……最初からこれでも良かったかもゲホゲホ(汗)。

↓あ、でも、これは継続して買ってます。

マスクケース用 除菌・香料スティックセット「防災の達人」ペパーミント DRK-MCR2マスクケース用 除菌・香料スティックセット「防災の達人」ペパーミント DRK-MCR2
(2011/11/01)
コクヨ

商品詳細を見る


マスクケース用 除菌・香料スティックセット「防災の達人」緑茶 DRK-MCR3マスクケース用 除菌・香料スティックセット「防災の達人」緑茶 DRK-MCR3
(2011/11/01)
コクヨ

商品詳細を見る


↑決して、怪しい薬のアンプルではありません(笑)。
同じく「コクヨ」で出してる、マスクの除菌のための香料スティックです。

「グレープフルーツ」「ペパーミント」「緑茶」の3種類があるんですが、アマゾンでは「グレープフルーツ」はヒットしなかったな……これが最初に発売になったもののはずなんだけどな。

次は「ティーツリー」の香料スティックを出してくれませんか……あー、「ペパーミント」と似た香りだから、無理かな(汗)。

何にしても、まだまだマスクの季節は続きますね。
「ものを食べるとき・飲むとき・うがいのとき・歯を磨くとき以外は、いつもマスク着用」くらいがちょうどいいかも知れません……別に「N95」じゃなくてもいいから。

↓「N95」ってのは、こういうタイプのもの。

山本光学社製 【7500】N95マスク (1箱20枚入り) 折り畳み式・個別包装山本光学社製 【7500】N95マスク (1箱20枚入り) 折り畳み式・個別包装
()
山本光学株式会社

商品詳細を見る

↑こういう、ドームのような、鳥のくちばしのようなマスクって、着用すると、よっぽどはっきり喋らないと、周りは聞き取れないんだそうで。
このタイプのマスクをしているお方を、毎日のように朝の通勤電車の中で見かけるんですが、あのお方はあのまま職場に行くのかな……仕事中もあのままなのかな……何の仕事なんだろう。


※ 今、中国の大気汚染が問題になってますが、このN95タイプのマスクは、大気汚染のもとになっているPM2.5(でしたっけか)も、だいたい除去できるそうです。
心配なお方は、いちど買って試してみるのもいいかも。

ただ、本当に心配なのは、喘息気味の子供とかだと思うんですが……子供用のN95タイプってあるのかな。
まあ、あったとしても、着用状態が苦しくて、子供には我慢できないかも知れないけど。


※※「中国は汚染物質を撒き散らすな!」と、対策なしのまま、あんまりきつく言うのはやめましょうや……それを言えば「日本は放射性物質を撒き散らすな!」と返されること必至。

あー、「中国は汚染物質を撒き散らすな!」と言い募る人は、「日本は放射性物質を撒き散らすな!」と言われたら、「福島は放射性物質を撒き散らすな!」と「申し送り」するのかなあ……何だかそんな気がするなあ……と、しばし、深い深い溜息をついてみる。

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3966-b6954dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。