こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2012年12月のアニメ「宇宙兄弟」の感想。

アニメ「宇宙兄弟」は、先月12月は「試験結果通知月間」だったそうですが。

あの結果通知方法、絶対嫌だ、嫌すぎる(汗)。
あれに比べりゃ、たいていの通知方法は耐えられるわ(汗)。

何で「1人1人、電話で通知」なんだよ(汗)。
受験者がそれほど大人数じゃないから採った方法(と思われる)とはいえ(汗)。

あー、あれって、電話を受けるほうも嫌だろうけど、かけるほうも嫌だろうなあ(汗)。
しかも、「最初に結果を言う」んじゃなく、「経緯をエンエン話して、最後に結果通知」なんですもんね、いかにも日本的(汗)……いや、実際の宇宙飛行士の試験の結果通知方法がどうなのかは知りませんが。

んー、私が今までいちばん嫌だった試験結果の通知方法は……いや、「方法そのものが嫌だった」ってことはないかな。
でも、「試験があってから結果通知まで、いよーーーーに長かった」ってことはあったな……あれはすんごく嫌な時間だった、もう二度とごめんだ(汗)。


ところで、去年亡くなったニール・アームストロング氏の「これは1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」というあの名言が、その場で咄嗟に言われたことではなく、事前に準備されていた言葉の可能性がある……というような、そんなニュースが数日前に流れていたようですが。

あれほど重要な出来事の決めのシーンで発される言葉なら、事前に仕込むくらい当たり前なんじゃ? 何を驚くことがある?……と思った人のほうが多いんじゃあるまいか?
別にスレてないですよねこの考え方?(汗)

事前に考えてなかったら、いくら偉大なアームストロング氏とはいえ、日々人同様「イエーーーーー!!」くらいしか言えなかったんじゃないの?とか、ちょっと思っちゃったよ(笑)。


ところで、長幼の区別の厳しい日本に長年生きていると、六太にいつもついて回ってるあの「弟に後れを取った」みたいな屈折した気持ちはすんごくよくわかるんですが……アメリカなんかじゃどうなんですかね、伝わるのかな……そのあたりがちょっと知りたい気がする。


ところでところで、このアニメの中じゃ、伊東せりかが何かというと食べ物のことばっかり考えてるし、実際よく食べてるけど……ちょっと演出過剰のような気が、最近するんだが(汗)。
「イマドキのデキるいい女は、よく食べるもんだ。小食で儚げでか弱げなヒロインなんて、もう古臭い」というメッセージなのかも知れませんが、それをあそこまでしょっちゅう打ち出してくれなくていいのに、と、しばしば思う(汗)。
あんなに頻繁だと、それはそれでかえってステレオタイプに見えるぞ(汗)。


ところでところでところで。CMで六太が言ってる「俺はお前を信じてるぜ!」というあの言葉が、どうしても虎徹の言葉に聞こえてならないんだが、そういうお方、いませんか(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓これが、今のところ出ている原作の最新刊ですね。
宇宙兄弟(19) (モーニング KC)宇宙兄弟(19) (モーニング KC)
(2012/10/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

↑カバーの裏に書かれているあらすじを読んだところ、兄弟揃って宇宙に行くのなんて、まだまだまだまだ先のことみたいですが……(汗)。

↓Blu-rayのボックスが、もう「2」まで出てるんですね!
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2
(2012/12/26)
平田広明、KENN 他

商品詳細を見る

↑ボックスを買う予定はないんですが、買った人だけが行けるイベントには行きたい……(わがまま言うな!)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3938-6db4579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



