こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2012年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~ワクチン接種完了!~

若干、遅きに失した感もありますが、インフルエンザのワクチンを打ってもらってきました。

例年は、平日に早めに退勤して、家の近くの医院で打ってもらっていたんですが。

今は通勤先がバカ遠いところになってしまったので、「平日の夕方に、家の近くの医院で打ってもらう」ということができなくなりました(涙)。

なので、土曜日に行ってまいりました……土曜日にやってくれるところで良かった。

しかし……この土曜日の院内の込みっぷりに、びっくりした!
こう言っちゃ何だが、あの医院があんなに込んでるの、初めて見た!
いつものソファーっぽい椅子だけじゃ足りず、いつもは奥のほうにしまいこんでいるらしい丸椅子までが出されてた!

でも、待合室の中には、インフルエンザ患者はもちろんのこと、「風邪ひいて熱出してぐったりしてる」みたいな人も、(子供を含めて)1人もおらず、どうやらほぼ全員が、インフルエンザのワクチン接種のため、来院していたようでした。

インフルエンザのワクチンってのは、体調の良いときでないと、受けられません……だから、あの時間帯にあの待合室にいたのは、ほぼ全員が「元気な人」だったわけだ。
「元気な人だらけの医院の待合室」ってのも、何だか変な感じでした(笑)。


冬の感染症予防に役立つ小道具をご紹介。
自然気化式小型携帯加湿器 ちょこっとオアシス スタイリッシュ(ピンク)自然気化式小型携帯加湿器 ちょこっとオアシス スタイリッシュ(ピンク)
()
ちょこっとオアシス

商品詳細を見る


携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11
()
DESIGN FACTORY (デザインファクトリー)

商品詳細を見る



ところでこの冬は、インフルエンザより、どっちかというとノロウィルスによる感染性胃腸炎の大流行が問題になってますよね。

テレビなんかでも、「手洗いを励行するように」と、いつもにも増して呼びかけられているようですけど……。

加えて呼びかけて欲しいのが、

「洗っていない手で、顔や口を触らないこと」

ってことなんだけど、なあ。
いくら手洗いを励行したところで、手が洗われていない時間帯は絶対存在してしまうわけだし、その時間帯にその手で顔や口を触ってしまったら、それはかなりハイリスクな行動のはず。

特に男性は、化粧をする習慣がないもんだから、よって化粧が落ちる心配もないせいか、冬になるとしょっちゅう顔をこすったり掻いたりしている人、多いような気がするんですよ(汗)……特に冬、まさに今の季節。
「皮膚が乾燥しやすくなるから、痒くなりやすい」ってこともあるんでしょうけど。

んー、そうなると、

「風邪やインフルエンザやノロウィルスによる感染性胃腸炎を含め、感染症予防のため……

顔を保湿しましょう」

ってことになるのか……遠回りなようだけど、それがいいのかも知れない。

問題は、「医療と美容の狭間に落ちて、誰も呼びかけ役をやろうとしないだろう」ということだが。



あと、男性たちに、「オレだけは、オレの体だけは汚くない、オレの体だけは清らかだ」という、無意識の頑固な思い込みを捨ててもらうことがかなり重要ポイントだと思うんですけど(汗)、これがいちばん難しいかも。
明らかに風邪ひいてるのにマスクすらしようとしないオッサンをちょっと邪険に扱っただけで、「人をばい菌みたいに扱うな」とか、すぐ言うしなあ(汗)……いやいや、こっちは断じて「ばい菌扱い」なんてしてません!
「風邪のウィルス保持者扱い」してるだけです!

だからオッサンたちは、四の五の言わず、風邪ひいたらマスクをしろー!
風邪気味なのに飲みにいって、翌日完全な風邪っぴきになって出勤してくんなー!
インフルエンザの予防接種を受けろー!
トイレの後は手を洗えー!



(冬になると毎年毎年同じようなこと書いてるなあ私……ある意味平和なのかなあ私の日常。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3901-185973c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



