こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「士」たちの涙と仲間の絆!?

これが発売になりましたが。

ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [Blu-ray]ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/11/30)
田中真弓、中井和哉 他

商品詳細を見る


↑ちょっともじって、いろいろ思いついた。

弁護士の涙と仲間の絆
税理士の涙と仲間の絆
社労士の涙と仲間の絆
弁理士の涙と仲間の絆
司法書士の涙と仲間の絆
行政書士の涙と仲間の絆
公認会計士の涙と仲間の絆
救急救命士の涙と仲間の絆
中小企業診断士の涙と仲間の絆


(どんどん語呂が悪くなっていく(汗))


衛生管理者の涙と仲間の絆
危険物取扱者の涙と仲間の絆
ファイナンシャルプランナーの涙と仲間の絆


(もはや「士」関係ねー(汗))

(そしてこの人たちは何にそんなに泣いてるんだ(汗))


ところで、ここ数年で痛感してるんですが。

弁護士とか税理士とかの、いわゆる「士業」の方々って、(麦わら一味ほどではないにしろ)仲間意識や連帯意識が強いですね!

しかも、(基本的に同じ船に乗っている麦わら一味とは違って)別々の場所に事務所を構えた、個人事業主であればあるほど、その仲間意識は強かったりする!

身も蓋もない言い方をすれば「商売敵」になりかねない相手と、「仲間」として、けっこううまくやっていってるんだもんなあ……「弁護士や税理士の試験に受かる」脳味噌だけじゃ、弁護士や税理士としてはやっていけないんだろうなあ。

あー、同じ船の上でも「コック」「医者」「大工」「音楽家」がいるみたいに、同じ弁護士や税理士でも、得意分野が分かれているのかも知れませんね。

あと最近は、規制緩和の流れもあってか、「弁護士と社労士」みたいに、異なる「士」の間でも、交流が盛んになっているようで。
今まで特定の一つの「士」の独占業務だったものが、だんだんそうじゃなくなりつつあるので、自分の属する「士」の世界にばかり引きこもってもいられないんでしょうね。

これは、『ワンピ』と『トリコ』がコラボやって、サンジと小松がコック同士で交流してたようなものか。(違うか(汗))(ってどこまでも『ワンピ』を比喩に使う(笑))


――なるほど、『ワンピ』を社会人向けに分析したエッセイがいっぱいあるわけだ(笑)。
密かに『ワンピ』を読み込んでスピーチのネタにしている経営者とか、研修のネタにしている経営コンサルタントとか、いるんだろうなあ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで、アニメ「ワンピ」のスペシャルエディションでは、今、アーロンとかハチとかが出てますが。
アーロンを演じているのは小杉十郎太でハチを演じているのは森川智之だから、「真田と久保田」なんですよね(汗)……(何のことかわからないお方はそのままで結構です(汗))。

関連記事



テーマ:ONE PIECE ワンピース - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3899-a7928fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



