こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、1年と7ヶ月と30日。~ロッカー開けたらアルファ米~

先月25日19時32分、宮城県沖を震源とするマグニチュード5.6の地震がありました。

この時間帯には、私はもう退勤していたんですが、改めて「職場のロッカーにいろいろ備蓄しよう!」と思いました。

で、その後運び込んだのが、これ。


尾西食品(OnishiFoods) 白飯1食分 OH1尾西食品(OnishiFoods) 白飯1食分 OH1
()
尾西食品(OnishiFoods)

商品詳細を見る


――「運び込んだ」といっても、数食ですけどね(汗)、だってアルファ米って高いんだもの(汗)。

そういえば、以前何かで読んだ記事で、「非常食は、まとめて買って、賞味期限が近づいたらまとめて買い替えましょう」とあったんですが。

私は「え、何で? 非常食って高いから、まとめ買いなんて無理だよ」と思ったんですよ。

そして、「価格のことはおくとしても、何でまとめ買いする必要が?」とも思ったんですが……こっちのほうは、最近、理由がちょっとだけわかった。

「非常食ってのは、短期間に集中して必要になるものだから」だな(多分)。

だから、「まとめ買いしたほうが、賞味期限の把握や管理がしやすいし、1年に1回か2回くらいすれば済む」という理由で、「まとめて買って、まとめて買い替えましょう」というアドバイスになったんだな(多分)。

でも現実には、前述の通り、非常食っぽい食べ物って単価が高いものが多いので(汗)、私は今まで通り、まとめ買いではなくローリングストックで行きます。

あ、でも、去年の巨大地震の後、非常時向けの食べ物も「まとめて買うとお得ですよ」みたいな仕様のものも多いようなので、財政に余裕のあるご家庭や企業なんかはそういうのを利用するといいかも。


↓上のアルファ米の、50袋パック。
アルファ米 (1食分)白飯 100g×50袋アルファ米 (1食分)白飯 100g×50袋
()
尾西食品

商品詳細を見る


↓おかずがなくても食べやすいえびピラフの、50袋パック。
【即納・5年保存非常食】尾西食品アルファ米 (1食分)えびピラフ 100g×50袋【味付き便利】【即納・5年保存非常食】尾西食品アルファ米 (1食分)えびピラフ 100g×50袋【味付き便利】
()
尾西のごはんシリーズ

商品詳細を見る


↓和洋ミックスの詰め合わせ。
尾西のごはんシリーズD (和洋風メニュー) アルファ米6種12袋詰合せ 5年保存食尾西のごはんシリーズD (和洋風メニュー) アルファ米6種12袋詰合せ 5年保存食
()
尾西のごはんシリーズ

商品詳細を見る



ところで、「非常食は単価が高い」ということは、周りの人もみんな思っているらしくて、私が「家にアルファ米を少し備蓄してる」と言うと、「えー、あんな高いもの、よく買う気になるね」みたいなことをけっこう言われます(汗)……だから、誰も「日常的に、まるでコンビニのおにぎりを買うような感覚でアルファ米をぽんぽん買ってる」とは言ってないってば(汗)。
むしろ、日常的に食べる米をセーブして、必死で確保した資金で、アルファ米をちょこちょこ買ってるような感じなんだってば……両方セーブなんてしないで買えりゃそれがいちばんいいんだけど、まあそんなことができる人、そうそういないだろうから。

「日本人は将来を不安に思うあまり、お金を全然使わなくなった」なんてよく言われますが。
将来を不安に思えばこそ、最低限の食料や生活雑貨はいつも確保しておいたほうがいいと思う……去年の3月下旬の都内に起きた現象を思い出してみれば、「カネは出すからモノを売ってくれ」と願ってもそれが叶わない、という状況がどれほど不安なものか、わかるはず。

――いやー、この手の話題になると、我ながらどーしても説教調になるな(汗)……だ、だって、周りの人たちが、あまりにも何にもしてないし何にも考えないもんだから(汗)。
私の周りの人たち、どうか人助けと思って(=私を安心させるため)、次に必ず来る地震に備えてくれえ、頼む(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3876-d33fcb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



