こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




勝手に手帳販促キャンペーン。(その32)~シート手作りに初挑戦!?~

今日(10月15日)は新月でした。

さて、「超整理手帳」の2012年の週刊スケジュールシートも、今日から4枚目に入りました。
なので、「そろそろ、今年じゅうにやらなきゃならないことをピックアップしておこう」という気分になりつつあります。

(※「超整理手帳」の週刊スケジュールシートは、4枚で1年分なのです。
そして、4枚目の途中からは、次の年の1枚目と重なっているので、4枚目の最後のほうは毎年使わない……だから私は、「次の年が近い」という感覚を味わう時期が、平均より早いかも知れない。)

で、前にもちょっと書きましたけど、かーなーりー久しぶりに、シートを手作りしてみようかと思います……いや、「超整理手帳」のシートを手作りするのは「久しぶり」じゃないな、「初めて」か?

どういうものを作るのかというと。
今の「週刊スケジュールシート」が、縦長A5サイズに、2週間をレイアウトってデザインになってますが、これを縦長A5サイズに、1週間をレイアウトにしようかと思います。
手帳を開くと、今までは「左端から真ん中まで」が「ある1日」で、「真ん中から右端まで」が次の週の「ある1日」でしたが、これからは、「左端から右端まで」が「ある1日」になります。

こんなことを考えたのも、最近、今までのスケジュールシートでは、だんだんスペースが足りなくなってきまして。
別に「仕事がものすごく多忙になった」というわけではなく……「一つ一つは大した用件じゃないけど、一応頭に置いておいたほうがいい予定」って感じのものが増えたのです、すごく。

だから、それに対応するために、書き込んだり付箋を貼ったりできるスペースを、思い切って倍にしてみよう、と思いまして。

で、方眼メモシートに、黒ボールペンで線を引いて、「2013年に先行しての2012年の試作版」を使い始めてます。
予想した通り、なかなか便利です。

ただ。
根本的な問題ですが。

肝心の日付が当然入っていないので、どうにかして入れなくてはなりません(汗)。
しかし、これがけっこう難儀(汗)……「365日分以上も、自分で書き入れるのか(汗)」ってことの他に、自分の筆跡で書いた日付って、どうも信じられない気がして(汗)。
これは引き続き、課題だな……ってか、さっさと片付けなきゃならない課題だけど(汗)。


あと、私がここのところ毎年使っている「週刊スケジュールシート・方眼タイプ」と「メモシート・方眼タイプ」は、今年は(というか来年用のものは)どうも書店等では扱っておらず、「ノグラボ」のオンラインストアでしか買えないようなので、もう注文したほうがいいか?(いいぞ(汗))


あと、もう一つ。
「超整理手帳」の生みの親である野口センセイや、その「弟子」のような「超整理手帳」ユーザーたちがiPadやiPhoneをガンガン使いこなしている今、私もそろそろそっちへ踏み出さないとまずいのか、なあ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3850-3f004bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。