こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「猪八戒セット」を食べてきた。

今日4月5日は、『最遊記』シリーズの孫悟空の誕生日なので、それに関連した記事をば。

先日、「悟空」という飲茶のお店に行ってきました。
テーブルについてから、メニューを見て吹き出しそうになったのは、「三蔵セット」「三蔵の巻物」「悟空の気まぐれ茶」「猪八戒セット」などというものがあったこと。
『最遊記』ファンがあのメニューを見たら、絶対笑うと思う……。

で、私は、期間限定メニューだった「猪八戒セット」を頼みました。
お茶と肉まんのセットです。
(ご丁寧に、値段は「888円」だった。)

今年の干支は亥(猪)ですが、中国では特別に「金豚」と言われていて、今年は600年に1度のめでたい年なんだとか。
それで、「豚」にちなんで、「猪八戒セット」が、期間限定メニューとして登場していたらしいです。
(あれ、だったら今年1年間ずっと提供してくれればいいのにな。
でも日本って、3月に入る頃にはもう、「今年の干支って何だっけ」ってこと、ほとんど話題にならなくなってますよね。
そのせいかな、「期間限定メニュー」になっちゃっていたのは。)

「三蔵セット」は、この「猪八戒セット」に1品甘いものをプラスしたメニューでした。
「三蔵の巻物」ってのはどんなものなんだ……と思って写真と説明文を見たら、餡子か何かを春巻きの皮で包んで揚げたものが入ったデザートらしいです。
魔天経文がお皿に載って出てくるわけではないようです。(当たり前だ。)
おお、「三蔵」と名のつくメニューは必ず甘いものが入っているあたり、三蔵の食の好みを押さえているな。(偶然だろうけど。)

「悟空の気まぐれ茶」は、これはなかなか可愛いネーミングでいいと思いました。
ただ、峰倉版の悟空は、飲み物より食べ物にご執着だから、もし峰倉版の悟空が飲み物の手配を頼まれたら、本当に気まぐれで目に付いた、その辺の葉っぱをテキトーにむしり取ってテキトーに煎じて、5リットルくらい入るヤカンに満たして、「はい、茶!」とか言って、他の3人の前にドン!と置きそう……。

お店を出てから気づいたのですが、悟浄にちなんだメニューが、私が見た限りでは見つからなかった……何でこんなところに来てまで「4番手」扱いなんだ……。
きっと、悟空がテキトーに煎じたお茶もどきの飲み物の毒見を無理やりさせられるのも、悟浄だろうな(って、私も「4番手」扱いしてますか? そんなつもりはないんですが(笑))。
関連記事



テーマ:最遊記 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/385-4713177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。