こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








世の中まとめて半月くらい?~2012年9月後半あたりの時事ネタ・「ビックロ」とか「ユニクロ」とか~

ここのところの時事ネタをば。

9月27日、新宿に、「ビックロ」が開店しました。

それよりちょっと前のこと。

++++++++++++++++++++++++++++++
反日デモがガンガン行われていた中国は上海の郊外で、「ユニクロ」の店舗のショーウィンドウに、

「尖閣諸島は中国の領土」

という貼り紙がされた

……というニュースが流れましたよね。

んで、ネット上では「柳井は売国奴」とか「もうユニクロの服は買わない」とか「そこまで媚びてまで、中国で服を売りたいか」とか「既に売れなくなってるから必死なんだ」とか「前々から思ってたんだがユニクロの服は安っぽい」とか、いろんな書き込みがあったようです。

この事件の真相はいったんおくとして。

「A国で、Z諸島の領有権を巡り、B国に抗議するデモが同時多発的に起きた。
デモの一部は過激化し、暴徒化する参加者も現れ始めた。
A国内にあるB国の店舗や工場も、次々と襲われ始めた。

そんな中、B国のいち企業・M社の社長は、『“Z諸島はA国の領土” という貼り紙を、A国内にあるM社の店舗に貼れ』という指示を出し、この指示を受けたA国内の店舗の従業員たちは、それに従った」

↑こういうことが、仮にあったとしよう。

M社の社長がしたことは、間違っているか?
非難されるようなことか?

一概にそうとも言えないだろ。
自社の従業員や設備を守るために判断した結果なら、むしろ事業主として立派な行為だろ。

A国内に在住・勤務する、M社の従業員やその家族は、「B国内にいる社長は、自分たちの安全のために判断してくれた」と思う人のほうが、断然多いと思う……もちろん、やり切れない思いもあるだろうが、そうだとしても。

あとこの場合、安全なB国内にいるB国の人間たちに、M社の社長を売国奴呼ばわりする資格はないはずだ。

何にしても、「自分の政治的思想信条を前面に打ち出すためなら、従業員を危険に晒すことなど、何とも思わない(そもそも、そういうことに気付かない)」などという事業主や経営者は、さっさと絶滅して欲しいです……(いるんだ1人(汗))


ここまでの話は「A国、B国、Z諸島、M社」の話ですけどね。
現実の、「ユニクロ」の話に戻りましょう。

「柳井は売国奴」はおくとして、「もうユニクロの服は買わない」とか「そこまで媚びてまで、中国で服を売りたいか」とか「既に売れなくなってるから必死なんだ」とか「前々から思ってたんだがユニクロの服は安っぽい」とか書いているのは、(私と同じで)ビンボー人なんだろうな。
「ユニクロの服ばっかりしか買えないような、今の自分の境遇が憎い」、つまり「近親憎悪」「同族嫌悪」のニオイがプンプンするし。

だいたい、金持ちは、「ユニクロ」の服の売れ行きがどうかなんて、気にかけないだろ……あ、「ユニクロ」の株をいっぱい持ってて、配当が気になる……という意味では、気にかけている金持ちもいるかも知れないけど。


私も、劣悪な事業主のもとで働いたことはあるから、何かにつけて社長とか経営者とかを叩きたくなる人の気持ちはすんごくよくわかる。
でも、「社長のあの言動には、どういう意図があったのか?」ということを全然考えずに、「社長という人種=どうせロクなもんじゃない」と決め付けるところから物事を考えるなら、それは悪い意味でのサラリーマン根性が染み付いてしまっている表れだと思うぞ(たとえその人がサラリーマンじゃなくても)。

正しいベクトルで頑張れ、日本の社長さんたち&サラリーマンたち&サラリーウーマンたち&このどれにも該当しない人たち、とにかくなるべく全員!


さて、9月27日に開店した「ビックロ」ですが。
近くまで行って、看板の写真を撮るだけ撮ってきました。(←何か意味あるのかその行動)

新宿ビックロの看板。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今はまだ激込みしていそうなので、空いてきたら覗いてみようかと思います……とか何とか、そう思いつつ、行く計画はまるっきり未定なんですけどね、これ、「ソラマチ」についても同じなんですが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
以上、ここのところの時事ネタでした。

(※ このブログは、政治ネタ専門ブログでは断じてありません……どこにでもあるオタクブログです。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3841-f401d8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



