こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、1年と6ヶ月。~顔はきれいかな?~

今日9月11日で、東日本大震災から、1年と6ヶ月です。

発災当初は、何かに怒りを感じることもなく、「不安」「心配」ばかりで、そのうち、「東電という会社が、原発を置いている福島に対してどういう考えを持っていたのか」ってことを知らされるに至り、そこで初めて「怒り」めいたものを感じたものですが。

東電に対してより、もっと強い怒りを感じたのは、首都圏の、あまりにも無関心・無知・悪い意味で無邪気(を通り越して、もはや能天気(汗))な、市井の人々に対してだったっけ……

「東京で節電して、被災地に電気を送りましょう!」

みたいな貼り紙を掲げているような、無関心・無知・悪い意味で無邪気な、市井の人々に対してだったっけ。

その後、世間の関心の推移を見ると、多くの人は、東電幹部へのバッシングや、現政権の災害への対応へのバッシングにも、もう飽きたみたいですね。
生活保護受給者への非難を経て、最近は近隣諸国(主に2国)に対する非難がいちばん激しいのかな?

「この人たちは、被災地のことなんてもう忘れたんだろうな」という意味でやり切れない気がするのはもちろんなんですが、でも、彼ら彼女らがバッシングの矛先変えたことについては、私もワルグチばっかりは言えない。

東北以外の地に住んでいる人にとっては、
「東北などという、遠いところで起きていること」
より、
「マスコミでよく見る有名人の親族に関すること」
「外国人のはずだが、自分と同じような顔をした人々がしていること」
のほうが、
「自分に近いところで起きていること」
「自分と共通点のあること」
に思えるかも知れないし、そうなったらそっちに関心を引かれるのは当たり前だろうから。

私だって、(前述の通り)顔も名前も知らないような東電の偉い人たちより、「東京で節電して、被災地に電気を送りましょう!」みたいな貼り紙を堂々と数ヶ月も掲げているような、市井の一般の人たちのほうが、我慢できなかったよ。


まあ、怒りの矛先をずーっと変えないでいるか、次々と変えるか、それだけの差なのかも知れないんですけどね。
ずーっと変えないでいる人も、次々と変える人も、「そこに自戒の気持ちはあるか」「誰かを叩く一方で、自分に何ができるのかを考えているか、実行しているか」ってことのほうが重要なんでしょうけどね。


いったん話は変わりますが。
英文学者で歌人でもある大田美和さんというお方の歌に、こういうものがあります。


ひとひらの不安もなくて文学をたしなむ人の手はきれいだな


もう20年くらい前に出た歌集「きらい―大田美和歌集」に載っている歌です。

最近、この歌をやけによく思い出します……ただし、自分なりにちょこっともじった形で。

私がもじった結果はこれ:


ひとひらの自戒もなくてバッシングをしまくる人の顔はきれいかな?


――です。

ちなみに、ネット上ではなく、現実世界の知り合いで、口を開いても、その人のブログを覗いても、いつも何かをバッシングをしまくってる人を1人、思い出すんですが……。

その人の顔がきれいだったためしはないですな、ははは(汗)。


最後にしつこくもう1度:

ひとひらの自戒もなくてバッシングをしまくる人の顔はきれいかな?


顔はきれいかな?


顔は・きれい・か・な?


関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3815-a61063cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



