こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




世の中まとめてひと月くらい?~2012年8月あたりの時事ネタ~

今日(9月8日)は下弦の月でした。

さて、ここのところの時事ネタをあれこれ。

++++++++++++++++++++++++++++++
「生後56日経っていない犬や猫は、販売してはいけない」ということが決まったそうで。
(激変緩和措置として、施行は3年先だそうですが。)

親と引き離される時期が早すぎると、社会性が身につかなくなるから……だそうですが、私は「56日」という箇所に、ちょっと笑ってしまった。

労基法で定める産後休暇の日数が、56日なんですよね……当然、「人間の産後休暇」ですよ?(笑)

短く「産休」という言い方がよくされますけど、労基法の規定では、「産前の42日間の休暇」を「産前休暇」、「産後の56日の休暇」を「産後休暇」と呼びます。

あ、「産前」と言っても、生まれてみるまで「いつからが産前42日間か」ということはわからないので、「出産予定日の42日前から休みに入り、実際の出産日が予定より遅れたら、遅れた分も産前休暇として扱う」という運用がされているようです。

ちなみに、「産休」と「育児休暇」は別物です。
この二つは、くっつけて(連続して)取ることはできますが、重ねて取ることはできません……まあ重ねる人もいないでしょうけど。

そして、「産休」自体は労基法に規定され、その「産休」の間に支払われるお金は健康保険法で規定され。
一方、「育児休業」自体は育児休業法で規定され、その「育児休業」の間に支払われるお金は雇用保険法で規定されています。

あー、何より、「育児休暇」は男女を問わず取れますが、「産休」は女性しか取れません。

このあたりのことは、機会があったらもうちょっと詳しく書こう(って、犬や猫の話どこ行った)。

++++++++++++++++++++++++++++++
日本人女性の平均寿命が、世界1位から、世界2位になったそうで。

つまり、(「僅か」ではあるだろうが)短命になったわけだ。

第1の原因として、「東日本大震災」があがってましたが……。

「若い女性の自殺が増えたから」という理由もあがってましたね。

これ、看過しないで欲しいと思う。
日本はどうも、「子供の自殺」「中高年の男性の自殺」「母子心中」あたりにはセンシティブでも、「若い女性の自殺」となると、「それは個人的な問題だから、対策なんてない」と言わんばかりに、対策を立てることを放棄する傾向があるような気がするから。

++++++++++++++++++++++++++++++
星出さんの船外活動が心配されてますが……。

私はそれより、「アニメ「宇宙兄弟」で使うための、宇宙からのアフレコ」が上手くいくかどうか、そっちが気になって仕方がない(笑)。

それにしても、「最初に実写で出て、その後、声の出演をする」って、アニメ「宇宙兄弟」のムッタ役の人が、他の某ヒーローものアニメで演じたのと逆コースだな!
(星出さんは役者じゃないけどな!(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
隣国同士が仲の良かったことはない。
自信を持て、日本。

++++++++++++++++++++++++++++++
以上、ここのところの時事ネタあれこれでした。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3812-534a76ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。