こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ハンズに行けばだいたい何でもある。~キャベツ芯取り器~

先日、「ハンズビー」で、これを買いました!

キャベツ芯取り器・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓カバーをつけた状態。
キャベツ芯取り器・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

庭いじり用のミニスコップ……ではありません。

キャベツの芯を取るための小道具です。

私はキャベツを買うときは、男らしく豪快に丸ごと1個買うので、芯を取り除く作業がけっこう大変なのです。
包丁で取り除こうとすると、柔らかい部分までザックリもったいない切り方になってしまったりして。
で、こういうものがあったらいいんじゃないか、と思いまして、買いました。

結論から言うと、役立ってくれてます、買って良かったです!

ただ、付属の説明文にあるような、
「丸ごとのまま芯を取れます! なので、ロールキャベツを作るときに便利です!」
というような使い方は、私はまだしてません(汗)。

丸ごと1個を、これも男らしく真っ二つにザックリ切って、その後芯を取るのに使ってます。
キャベツの芯って、いつもいつも垂直方向に向かって伸びているわけじゃないんですよね、だから、丸ごとのままこれを使うと、芯の部分を外してザクザク刃が食い込んでしまうことが多くて(汗)。

だから、「あー、芯が見える状態にしてから使えばいいんだ」と思いついて、「真っ二つに切ってから、芯を取る」ということにしたら、その後は上手く使えてます!
芯の部分が残ってしまうことも、もったいない切り方をすることもなくなりました!
値段の割にはいい買い物だった!


この小道具、アマゾンでも扱ってます。
キャベツ芯取り器キャベツ生活キャベツ芯取り器キャベツ生活
()
大和ネットサービス

商品詳細を見る


ところで、この夏はキャベツが安くて助かってます……この1年間、日本じゅうがすごい異常気象だったような気がしますけど、キャベツの産地ではそうでもなく、安定した出荷ができているから、らしい。
どうか、異常気象による価格高騰もなく、かと言って、農家の方々がいわゆる「出荷調整」もしないで済むよう、順調な気候が続いてくれますように……いや、できるなら、夏は必要な最高気温をギリギリ満たすくらいの暑さでお願いします(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3799-7d6b9554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。