こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2012年・暑いいね!(汗)~暑い暑い奥州の夏と、「ビールで水分補給」!?~

今日(8月23日)は処暑(しょしょ)でした。

ところで、福島県福島市では、一昨日21日の最高気温が37.6度で、これが全国の最高気温。
昨日22日の最高気温が36.8度。
今日23日の最高気温が36.6度。

「東北の夏は涼しい」という誤った認識を、関東以南の方々は、もういい加減改めていただきたい……ってか、そんな誤解をしている人も、昔に比べりゃかなり減ったのかも知れないけど。

いやー、でも、某戦国武将ゲームの二次創作なんかを読むと、未だに「奥州の夏は短い」みたいなフレーズがあったりして、そのたび私は軽く椅子から滑り落ちそうになっているもんで(汗)。
戦国武将が英語を喋ってても全然違和感はないのに、気候に関する記述が明らかに現実とずれていると気になって仕方がない……ってのは何でなんだろうな。


ところで、この夏、熱中症で搬送された人は既に33000人を超え、熱中症が原因で死亡した人は100人を超えたそうで。
内訳は、「道路脇で仕事をしていた人」「校庭でスポーツをしていた中学校・高校の生徒」「庭いじりをしていた高齢者」等々、「いかにも」って感じの原因の人が多いんですけど……。

公式に発表されてはいないものの、「こ、これは見過ごせないのでは?(汗)」としか思えない人々の存在に、最近気付いた。

それは、

「仕事終わりのビールのひと口めをできるだけ美味しく飲むため、夕方以降はなるべく喉が渇いた状態でいるようにしている」

という人々(汗)。

いるらしいんですよね密かに……それも、けっこうたくさん(汗)。

何年か前に、
「そういう人が現れるようになったら困ったもんだ(まあいないだろうけど)」
みたいな記事を書いた記憶があるんですが……杞憂じゃなかったらしい(汗)。

私が、これの何が気に入らないのかというと……。

救急隊の数も、
病院の数も、
医師の数も限られてるんだから、
たかがビールのために、
危険とわかっていることをわざわざやるなー!


ということです。


――まあ「下戸がヒガんで理屈こねてる」と思ってくださってもいいですけどね、ぶちぶち。


さて何度も書いているように、熱中症予防のみならず、(イマドキあんまりないかも知れないが)過剰な冷房も防ぐための小道具を2点。

↓部屋置き用。
原田産業(HARADA) 置型熱中症計 見守りっち 【日本気象協会監修】 MO-01原田産業(HARADA) 置型熱中症計 見守りっち 【日本気象協会監修】 MO-01
(2011/07/06)
原田産業(HARADA)

商品詳細を見る

↑住宅だけじゃなく、職場にも、職場にこそ、お勧め!ってか、もう四の五の言わずに置いてくれ事業主!

↓持ち歩き用。
原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち パープル 【日本気象協会監修】 MK-02原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち パープル 【日本気象協会監修】 MK-02
(2011/07/06)
原田産業(HARADA)

商品詳細を見る

↑これがあったところで涼しくなるわけじゃないですが、「あー、湿度高い、気をつけよう」みたいに警戒するきっかけには充分なってくれます。


↓水分補給用。
nalgene(ナルゲン) 広口0.5L Tritan グレー 2178-9016nalgene(ナルゲン) 広口0.5L Tritan グレー 2178-9016
()
NALGENE(ナルゲン)

商品詳細を見る

↑「水くらい、どこでだって買える」かも知れませんが、「買えない」場所で足止めを食うかも知れないときは、やっぱり自衛したほうがいいと思う……(「買えない」場所とは、例えば、「ゆりかもめ」が海上で止まってしまったときとか)。

あー、「水分補給」といえば。
ビールをいくらかっ食らっても、それは「水分補給」には決してならないそうです……アルコールは、体から水分を絞り出しこそすれ、補うことはないそうです。
だからアルコールは、飲めば飲むほど、体は脱水状態に近づいていくんだとか。

もうこれ、けっこう有名な科学系豆知識ですけどね……でも未だに、飲酒にそこはかとない罪悪感があるのか、「水分補給だ」と言いながらビールをあおるオジサン、いますよね……あれは見ていて聞いていて、毎回イラッとする……。
どうせ飲むなら、「水分補給だ」なんておためごかしなことを言わずに、「飲みたいから飲むんだ文句あるかゴルァ」とか何とか言って飲めばいいのに。

まあ甘いもの好きな人間も、「疲労回復にはチョコが効く」とか「季節感を味わうために和菓子を」とか言いながら甘いものを食べてるから、似たようなもんか(汗)……でも、チョコや和菓子は、「それを摂取した人間は、クダ巻いて周囲に絡む」ってことはないから、やっぱり、「水分補給のつもりでビールをガバガバ飲む」ってことよりは、マシだと思う……思いたい(汗)。


何にしても、9月もまだまだ暑さは続くらしいので、皆さんも熱中症にはどうぞ気をつけて!

そしてしつこく繰り返しますが、ビールを含め、アルコールを飲んでも水分補給には決してなりませんので注意!(ほんとしつこい(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3795-ec8a490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



