こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、1年と5ヶ月と10日。~「震災婚」で「家族になろうよ」!?~

3.11の巨大地震後、結婚件数が増えたとかいや別にそんなことはない。むしろ離婚が増えたとか、いろんな分析やデータがありますが。

実態はどうなのかはおくとして、私が引っかかって仕方がないのが、「震災婚」という言葉。
「災」という言葉と、「婚」という、正反対のイメージの漢字が、「震災婚」という一つの言葉の中に入っていることに、どうにもこうにも、違和感を禁じ得ないのです。

もちろん、あの巨大地震を教訓として、人間関係や家族関係を見直し、前向きに、より良い毎日を送ろうと決めた……ということなら、それはとても良いことだと思います。
その延長線上に、「結婚を決めた」という人のことも、「それは良かった」と思います。

しかし。

被災地とは全く無縁の人が、
「震災を機に、自分の子供が結婚した」
とか
「震災を境に、妻が自分に優しくなった。この前は2人で旅行に行ってきた」
とか、自分の周囲の人間関係に良いことが起きたことを喜ぶあまり、

「誰もが忘れていた大切なものを、あの巨大地震が思い出させてくれた。
巨大地震も悪いことばかりじゃなかった」

みたいなことを言うのは……看過できない。

そして、

「誰もが大切なものを忘れていた」わけないでしょうが。
被災地じゃ、程度の差こそあれみんな、普段から大切に思っていた人やものを失ったんだよ。
「あの巨大地震が来て、初めて、忘れていた大切なものを思い出した」なんてのは、せいぜい、アンタとアンタの家族くらいだよ。
いいトシして、「誰もが大切なものを忘れていた」「巨大地震も悪いことばかりじゃなかった」なんて寝言は二度と言うなボケ。

――みたいな悪態を、心の中でつくことになる(汗)。


「巨大地震を機に、結婚を決意した」とか「結婚を早めた」とかの人たちが、自分で自分たちのことを「震災婚の夫婦です」と言うのなら、私は違和感はギリギリ感じないかも知れない。
だけど、被災地で、「巨大地震を機に、結婚を決意した」とか「結婚を早めた」という人たちは多分、「震災婚の夫婦です」とは名乗らないと思うし、そうと呼ばれることにも、反発や抵抗感を感じると思う。

そう思うとやっぱり、「震災婚」って言葉は、「震災なんて他人事」と思う人たちが作り、使っている言葉だと思う。



福山雅治が、震災を機に書いたという、あの「家族になろうよ」って曲も、聴けばそりゃ(いろいろ引っかかる箇所はあるものの、総じて)いい曲だとは思うんですが……。

同時に

この曲を聴いて、『巨大地震も悪いことばかりじゃなかった』『誰もが忘れていた大切なものを、あの巨大地震が思い出させてくれた』なんて思っちゃう人、いるのかなあやっぱり(汗)……いそうだなあやっぱり(汗)

という思いも湧いてしまい、素直に歌詞やメロディに没頭できないでいます私は(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――とまあ、愚痴を通り越してまるで「呪い」みたいなことを長々書きましたけど……。

「自分は、被災地と直接の関係はないな」「自分は、被災はしてないな」というお方には、

3.11の巨大地震について何か言うときは、『目の前に、被災地の人がいる』と思ってから、言葉を発する

ってことをしていただければ、ありがたい……と思う。

あー、「その場にいる人たちが全員、明らかに被災地とは無縁の人ばかり」って状況なら構わないかも知れませんが、「どこの出自かわからない」って人がいるときは、要注意……です。
どこに被災地出身の(私のような)凶暴な人間が、爆発寸前の状態で潜んでいるか、わかりませんから……ね。
そういう人間は、何がきっかけで本当に爆発するかわかりませんから……ね。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうそう、「震災婚」という、一応「結婚」に関したネタなので、お約束のこのネタをば。

「結婚」のことを「入籍」と言うのは、ほとんどの場合、間違いですから!(汗)
「『結婚』のことを、正式な法律用語で『入籍』と言う」と思っている人が多いようですけど、それ、明らかに誤解ですから!(汗)

もうそろそろ、「結婚」を意味する正式な法律用語が作られて欲しいんですが……ってか、「結婚」も立派に「正式な法律用語」のはずなんですけどね。

でも、真面目な日本人はどうも、「結婚」という言葉より、「戸籍」の「籍」の字が入った「入籍」という言葉に弱いようだし……やっぱり「籍」の字が入ってたほうがいいんですかねえ。

「『結婚』の意味で使われている『入籍』という言葉に代わる言葉」を、引き続き募集中!です!(応募ゼロ確定(爆))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3793-6a7779e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



