こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





ロンドン、どんどん!~♪ソフトクリームで聖火ランナー、石川県庁で巨大パフェ♪~

この記事のタイトルの

「ロンドン、どんどん!~♪ソフトクリームで聖火ランナー、石川県庁で巨大パフェ♪~」

って、意味おわかりです?(笑)

「♪ソフトクリームで聖火ランナー♪」

は、テレビアニメ「ポケモンBW」の今のエンディング「みてみて☆こっちっち」の中の歌詞、

「♪石川県庁で巨大パフェ♪」

は、帰国後、金メダルを携えて石川県庁を訪問した、女子柔道の松本薫選手のことです(笑)。

んー、ロンドンオリンピックは、ソフトクリームに始まり巨大パフェで終わった(違)。


さて、「いつまでロンドンネタだ」と思われることなかれ。
確かにオリンピックは終わりましたが、今度は、パラリンピックが始まりますよ!


しかし、説教トーンの後でお恥ずかしい話ですが……。

私はけっこういいトシになるまで、パラリンピックの存在を知りませんでした(汗)……ほんとすみませんでした(汗)。

更にお恥ずかしいことに、「――体に障害のある人が、何でこんなきついトレーニングをしたり、勝敗や記録にこだわったりするの?」などとも、少しだが、思った(汗)……でもそれって、「女なのに何で働きたいの?」って考えと似てしまってるんですよねきっと。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、この記事のタイトルで、「ポケモン」と「ロンドンオリンピック」をくっつけましたが。

偶然ですが、この夏の劇場版「ポケモンBW」には、ロンドンオリンピックでの日本の業績を連想させるような台詞が随所に散りばめられていて、私はそのつど、うるっとなった(涙)。

クライマックスシーンでの

「一人よりも二人。
二人よりも三人。
仲間の力が一つになる時、真の力と、誠の勇気が生まれる!」


というあの台詞なんて、「日本は、団体競技でのメダル獲得数が多かった」というロンドンオリンピックの結果を予言していたとしか思えない(感涙)。

4年に1度の行事ですから、どのオリンピックも終わってみればそれぞれに印象深いものになるんですが、それでも、このロンドンオリンピックは、

日本人は、『仲間のために力を尽くそう』『応援してくれる人のために頑張ろう』と思う傾向がもともと強い。
そこへ、『震災の被災者に勇気を送りたい』『震災の被災地に少しでも元気になって欲しい』という要素が加わり、日本の選手はいっそう奮い立ち、素晴らしい結果を残した

という記憶と共に、語り継がれることになると思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
さてさて。
松本選手が言ったような、「大仕事を終えた後、甘いものをガーッと食べたい」って気持ちはわかるなあ。

――まあ私の場合、何にもしてないのに週末ごとにそれをやっているのが、若干問題といえば問題だが。(かなり問題だぞ(汗)。)


アマゾンで検索したら、パフェを特集した本が何冊かありました。
↓これとか。
タカノフルーツパーラー直伝 おうちで簡単! フルーツスイーツレシピ (実用単行本)タカノフルーツパーラー直伝 おうちで簡単! フルーツスイーツレシピ (実用単行本)
(2010/06/16)
タカノフルーツパーラー

商品詳細を見る

↑こういう写真には、もう、理屈抜きで惹かれますね。
パフェって、いろんな食材(しかも大半が「要冷蔵」「要冷凍」のもの)をちょっとずつ使わないとできないから、「自分で作る」ってことはまずないからなあ……だから「お出かけ時の、特別なスイーツ」って感じがするのかな。

↓こんな本もあった。
男のパフェ―首都圏版男のパフェ―首都圏版
(2010/09)
スイーツ番長

商品詳細を見る

↑何で「男の」って特筆するんだ(笑)。


まあ男性も女性も、パフェのみならず、甘いものの過剰摂取には注意しましょう……と、最近、甘いものを食べるときは、カロリーより血糖値が気になってきたブログ管理人より、老婆心ながらのメッセージです(爆)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3791-be14a2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



