こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





「タクミくんシリーズ 虹色の硝子」の感想。~福島県天栄村に思いを~

4月に、朗読劇「船弁慶」を観にいった時のことは書きましたが。

あの舞台に出演した「平田広明甲斐田裕子渡辺大輔」のうち、「平田、甲斐田」のことは、以前から声も姿も知ってましたけど「渡辺」のことは、声も姿も、あの舞台で見聞きしたのが初めてでした。

なので、公平を期するため(?)、このDVDを借りて観てみました。

タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD]タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD]
(2009/08/21)
浜尾京介、渡辺大輔 他

商品詳細を見る


↑ひと通り観てみて、まあ思うところはいろいろありましたが……。

いちばんアタマにもココロにもズシンと残ったのは……。

この映画のロケ地が、福島県だった、ってこと。

(※このブログの管理人は、被災地出身の都内在住者です。)

福島県の中央部、天栄村にある「ブリティッシュヒルズ」という――基本的には宿泊施設なんでしょうけど、料理とか英語の研修とかにも使われる、けっこう有名な施設だそうです。
エンドクレジットの「撮影協力」のところにも、いちばん上に名前が出ています。

有名といえば、まさにドラマのロケ地としても有名なんだそうで、この「タクミくんシリーズ」以外にも、いろんなドラマや映画がここで撮影をしてきたらしいです。

「タクミくんシリーズ」のファンのお方にとっちゃ、この「ブリティッシュヒルズ(以下BH)」ってのは半ば「聖地」扱いのようでして、実際に訪ねていかれた時の記事をご自分のブログ等にアップされているファンのお方も、けっこうたくさんいらっしゃるようです。

この「BH」は、私の住んでいたところからは、60kmくらい離れたところのようです。
私はこの「BH」には行ったことはないですが――ってか、こんな知る人ぞ知る施設が福島にある、ってことすら、知らなかったよ(汗)――「福島にある宿泊施設」となれば、どうしたって気になるのが、「去年の3.11の後、どうだったのか」ってこと。

で、公式サイトを見てみたら……支配人のお方の名前で、「ここには大きな被害はありませんでした」「お泊りを予定なさっているお客様方は、どうぞ安心してください」というようなメッセージが、去年の3月31日付で、上がっていました。

その後もこの「BH」では、福島の子供たちのためのイベントなんかが、いろいろ行われているようです。

この「BH」が今後、「タクミくんシリーズ」の撮影のロケ地として使われるかどうかは私は知らないんですが、「もう、ない」んだとしても、「タクミくんシリーズ」のファンの方々には、これも何かの縁と思って、ずっと心にかけていただければ、と思う。



――何だかロケ地の話ばっかりで、役者の話を全然してないな、ちょっとは書こう(汗)。

渡辺大輔は多分、この作品では、26歳くらいで高校生の役を演じたんだと思うんですが……(笑)。
制服姿を観た時、私が最初に思ったのは、「この人、こんなに体格良かったか?」ということでした(笑)。

4月に観た時は、もっとスレンダーだったような気が……でもまあ、この映画が撮られてから今年の4月まで、3年半くらい経ってますしね、体格も変わり得るか。
それに、実物よりテレビ画面を通して観たほうが、人間って横に広がり気味に観えるともいいますしね。

それにしても、一般人の身の上としては、芸能人ってたいてい「テレビや映画や雑誌で、名前や顔や声を覚えて、それから劇場やイベント会場等で、実物を観る」って順番で知っていくことが多いわけですけど、この順番が逆になったのは、渡辺大輔が初めてだったかも知れない。
朗読劇「船弁慶」の3人のうち、甲斐田裕子と平田広明のことは、10年も15年も前から名前も顔も声も知ってたのに、渡辺大輔だけはあの舞台で観たのが全くの初めてだったけど、これで少しは追いついた気がする。


↓次はこれのシリーズを観てみようか……って無理―!(笑)13巻もあるー!(笑)
ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD]ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD]
(2007/07/27)
五十嵐隼士.仁科克基.斉川あい.渡辺大輔.平田弥里.内野謙太.田中 実

商品詳細を見る



そうだ、また「虹色の硝子」の話に戻りますけど……。

オーディオコメンタリーで「浜尾、渡辺、滝口」の3人がいろいろ面白い話を披露してくれてたんですが……。

3人とも、「ブリティッシュヒルズ」という名前が思い出せなかったらしく、開始30分くらいまでずーっと「ブリティシュ何とか」と言っていたのは、寂しかったぞーい!(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3763-b91b1fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



