こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




次の選挙はレッツパーリー!?~小沢一郎氏、新党結成~

小沢一郎氏が、民主党を離党し、新党を結成したそうで。
党名は……(すまん思い出せん、だって長いんだもの(汗))。

ところで、いったん話は変わりますが。


小泉純一郎氏が総理大臣だった頃、各政党のテレビCMがいろいろ流れましたよね。

で、私は当時、

「石原慎太郎氏が新党を結成するなら、その著書にちなんで、

NOと言える日本新党

ってのがいいと思う

と、友人たちに言ったことがあったんですよ。

(※参考情報:『NOと言える日本』が発刊されたのが1989年、
「日本新党」が成立したのが1992年、
石原氏が都知事になったのが1999年、
小泉氏が総理になったのが2001年。)

それを聞いた友人たちは、「うん、いいんじゃないの」とか「あー、あるかもね」とか、半分耳を傾け、半分聞き流すようなリアクションをくれたんですが……。

でも、私が続けて、

で、『NOと言える日本新党』の略称は『のうしんとう』にすればいいと思う
『平和ボケした日本よ目覚めよ! 脳天を直撃だ! のう・しん・とう!』とかのCMをやったらいいと思う

と言った途端、友人たちは、「アンタそれが言いたかっただけなんでしょ」「アンタいつもそんなことばっかり考えてるわけ?」と、途端に冷淡な態度へと豹変したっけ(汗)。

「アンタそれが言いたかっただけなんでしょ」というコメントについては……はい、だいたいその通りです。
「アンタいつもそんなことばっかり考えてるわけ?」というコメントについては……はい、起きてる時間の7割くらいはそうです。


(注:私は日本のことを「平和ボケしてる」などと思ったことはいちどもありません、念のため。)


しかし、小沢氏の新党のみならず、今現在、何ていう政党があって誰が所属しているのか、全然把握できてないよ私(汗)……舛添要一氏も、平沼赳夫氏も、片山虎之助氏も、与謝野馨氏も、今は自民党じゃないんですもんね、ああ隔世の感。

まあそれを言うなら、小沢氏だってその昔は自民党の幹事長だったわけだけど。

あー、小沢氏の新党の名称は「国民の生活が第一」でしたっけか。
今更ですが、政党名って、「何とか党」じゃなくてもいいんですよね。

ところで、「党」は英語で「party」だったな……今は、政党が百花繚乱・群雄割拠・雨後の竹の子状態。
パーティーだらけで、次の選挙はさしづめ「レッツパーリー!」と言ったところでしょうか。


(↑いろんな意味で全然違うと思う)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3753-3956b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。