こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「シロクマ」~

夏に向けて、涼しそうな柄の手拭いを買い漁っている今日この頃です。

で、これ。
↓「かまわぬ」の手拭い「シロクマ」(新品)です。
かまわぬの手拭い・シロクマ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓随所に随所に、子供シロクマがいます(笑)。
かまわぬの手拭い・シロクマ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体像。
かまわぬの手拭い・シロクマ・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
アマゾンで「シロクマ」で何気なく検索したら、本だけでもすごい数がガンガンヒットしてびっくりした。

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
(2011/06/26)
植木 理恵

商品詳細を見る


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
(2008/03/26)
ヒガ アロハ

商品詳細を見る


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10/15)
わかやま けん

商品詳細を見る


新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)
(2011/06/15)
高市敦広

商品詳細を見る

↑前にも書いたと思いますけど、このピースはメスです。
人間にしたら、「和子(かずこ)さん」とか「和(なごみ)ちゃん」みたいなもんです(多分)。

++++++++++++++++++++++++++++++
考えてみたら私は、シロクマの実物を見たことってあった……かな?
ない気がする。

いちばん近場で見られるのはどこだ……北極?のわけないか。

あ、横浜のズーラシアか、仙台の八木山動物園で見られるようだ。

あー、八木山といえば……。
中国がパンダを貸し出してくれるという話が出ているのが、この八木山動物園ですが、実現までには課題山積だそうで(汗)。

(ここからは聞いた話&うろ覚え。)
まず、パンダの飼育について詳しい飼育員を育成して、パンダの住まう環境を整えて、それにハード面で大変なのが、仙台市の中心部からこの動物園へと延びる地下鉄東西線の整備。

2015年に「動物公園駅」ができる予定らしいのですが、それより前にパンダに来られると、交通手段が整っていない。
そうなったら、送迎バスをせっせと走らせないと、大挙して押し寄せるであろう来場客を捌けないだろう、とのこと。

そんな話を聞いて以来、「東西線」と聞くと、東京で高田馬場とか大手町とかを走ってる「東西線」より、仙台の地下を走ってる「東西線」を思い出すようになってしまった(笑)。

何にしても、仙台といえば、まだまだ「被災地」である土地。
その仙台で、早くパンダの飼育員さんが育成されて、パンダの住環境が整えられて、(仙台地下鉄の)東西線が整備されて、そしてたくさんの人がパンダを見て、元気付けられるといいですね……って、シロクマの話で始まったのに、何でパンダの話になった(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3738-5970980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。