こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





男女逆転とは、こういうことさ?~○○がBLモノを演じたら?~

いきなりですが(そして、震災に関するシリアス目の記事のすぐ後でこんな記事を上げるのはアレなんですが(汗))……。


本屋さんで工口工口な雑誌を買おうとしたり、レンタルDVDのお店で工口工口なDVDを借りようとするときって、男性(それもどっちかというと若い男性)は、レジを打っているのは、男性店員であって欲しいと思うもの?なんですよね?
少なくとも、「妙齢の可愛い女の子であって欲しいとは思わないですよね?

(あ、セクハラオヤジの域に入っている人はかえってそう思うかも知れないが。)

これって、婦人科にかかろうとする女性が、「女医さんに診て欲しいと思う心理に似てるのかなあ……もちろん、世の中、男性の医師と良い信頼関係を築いている女性はいっぱいいますけど、でも少なくとも、最初から女医さんではなく男性の医師に診て欲しいと積極的に思ってる女性は、そうそういないと思う。


で……最近、少しばかり飛躍した(?)発想が頭に浮かんだ。


実写であれ「声の出演」であれ、BLモノに出る男性の役者って、「監督は、男であって欲しい」と思うものなのかな?
どうもそんな気がするんだが。
私の今までの乏しい視聴経験を思い返したり、あるいは有名どころの作品を数点チェックしてみたりした結果から申しますと、BLモノの監督って、100%男性だったもんで。

BLモノの監督が女性だと、役者の都合を含め、何かしら不都合なことがあるのかなあ。
これだけ偏ってると、そう思っちゃうなあ。

(あ、逆に、脚本を担当していたのは、100%女性でしたね。
イマドキ、性別による分業がこれだけ徹底されてる世界って、珍しい気がするんですが……「結果的にそうなっただけ」だとしても。)


ちなみに私は、「これはBLモノですよ!」と前面にラベリングされたものを視聴するより、そんな気配はミジンも漂ってない作品(少なくとも、前面に押し出してはいない作品)をあれこれ深読みして、自分なりのフックを見つけるというかハックを入れるというか、そういう作業のほうが好きです……「そっちのほうがアレだろうが(汗)」というご意見はご意見としてありがたく承っておきまする。

今後視聴してみたいBLモノがあるとすれば、少年役で定評のある女性の役者数人がメインに据えられて、その上でBLな脚本が演じられている……みたいなもの、かな。
竹内順子とか朴璐美とか沢城みゆきとか伊瀬茉莉也とか、あのあたりの役者さんたちがそういうものを演じるなら、猛烈に聴いてみたいなあ……まあ、「採算が取れそうにない」という理由で商品化はされないだろうから、叶うことはないだろうけど。
でも、もし叶うなら、これ、映画化された『大奥』とはまた違う意味での、鮮烈な「男女逆転モノ」になると思うんですけどね。



――とか何とか、ドサクサに紛れて何を書いとるんじゃ私(汗)、と思ったんですが、いやいや、書き出しは工口工口な雑誌やDVDの話だったから、そう外れてはいないのか(笑)。

どこか物好きなスポンサーさんがおいでだったら、私の願望を叶えてくださいな……七夕の短冊に書こうかな。(やめろ(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3735-dd727065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



