こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




243年に4回だけ、次は2117年!~金星の太陽面通過がありました~

一昨日(6月4日)は満月でした。
昨日(6月5日)は芒種(ぼうしゅ)でした。


そして今日は、金星の太陽面通過がありました!



――東京の、私の生息圏内では、見えなかったけど(涙)。

まあ、先日の金環日食が見えなかった地域では、今度は見えた地域が多かったらしいから、それで良しとするか。

次に同じ現象が起きるのは、105年後の、2117年だそうで。
「105年後」と言われると何となくわかるけど、「2117年」と言われると、何だか地球じゃない別の星で起きる現象のような気がしてしまうのはなぜだろう。



ところで、前から気になってることがあるんですが。

天気予報のコーナーなどでは、「晴れないこと」「雨が振ること」を、「天気が崩れる」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか、よく言うけど……。

「晴れる」ことだけが、そんなに良いことか!?
「晴れない」ことが、そんなにネガティブに言われなきゃならないことか!?


少なくとも、春先から夏の終わり頃にかけては、「晴れる」ってことは「ものすごく暑くなる」ってことにつながる。
そして、ものすごく暑くなれば、それは熱中症患者多数発生につながる。
私の偏頭痛にもつながる。

だから少なくとも私は、朝、外に出てみて、曇り気味だとほっとするし、雲一つない空だと若干うんざりする(汗)。

もちろん、かんかん照りの日もある程度はないと、農作物の生育なんかに関わるけど……。
でも、雨だってある程度は降らないと、水不足や乾燥注意報なんかにつながってしまうはず。

だから、「異様な長雨」とか「異常な冷夏」とかじゃない限り、単に「晴れないこと」「雨が振ること」を、「天気が崩れる」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか言うの、そろそろやめてもらえないですかね気象予報士の皆さん。


ところでところで、「金星」といえば。
今年の8月14日には、金星が月に隠される「金星食」があります!
お盆休みの最中というお方も多いと思うので、時刻を気にせず観測できそうですね!

ちなみに、星占い的には、私の金星は天秤宮に入ってます!
(↑全くもってどーでもいい情報です)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3716-b7d02403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。