こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2012年・今日の小掃除。~ゴミゼロの日!~

今日5月30日は、「530」→「5・3・0」→「ゴ・ミ・ゼロ」→「ゴミゼロ」の日だそうです!

――まあだからと言って、何をどうしようということも決めてなかったんですが……。

せっかくの機会なので、ちょこちょこ小掃除に精を出しています。
ここ数日間でしたことはこの通り↓。

バスルームの鏡を磨いた

靴を磨いた

玄関の埃を除去した

冬物のうち、自分で洗えるものは洗い、自分で洗えないものはクリーニング店に持っていった
(いつもはクリーニングに出しているものも、今回は自分で洗ってみた……最近の家庭用洗剤は優秀だ。)

もう着ないであろう服を(数着だが)処分した

キッチンのコンロの周りを軽く磨いた
(ペーパータオルに水を含ませて、コンロの周りに厚めに敷いておくと、コンロを使った後、ペーパータオルを敷いておいた部分の汚れが熱で緩んでいる。
そこをを拭き取ると、割と簡単にきれいになる。)


しかし靴磨きってのは、やってみるとかなりの重労働ですね(汗)。
2足も磨くと汗びっしょりです。

あー、靴磨き用品の実演販売や、街角の靴磨きをしている人なんかが、だいたい男性なのもわかる気がする……「力仕事だから」が理由のような気がするんだが、どうなんだろう。


私が「東急ハンズ」の実演販売のおっちゃんにたちに乗せられて買ったのが、この2点。

トーエー 靴の保革・汚れ落としスプレートーエー 靴の保革・汚れ落としスプレー
()
不明

商品詳細を見る


トーエービューティシャワー 靴のツヤ、保護、防カビスプレートーエービューティシャワー 靴のツヤ、保護、防カビスプレー
()
不明

商品詳細を見る


↑2点とも優れものなんですが、本当はこの2点の他に、普通の靴クリームもあったほうがいいです(黒とか茶色とかのものと、無色のもの)……上の2点は、マニキュアに例えるならベースコートとトップコートであって、ネイルエナメルではないので。


あと、よく「マーフィーの法則」的な意味で、「洗車をすると雨が降る」ってのがありますが……私にも似たような法則があります。

それは、「私が靴磨きをすると、翌日、その靴で雨の中を出かける羽目になる」という法則だ(涙)。
これから梅雨に突入するし、ますます当てはまりそう(涙)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3709-9d765f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。