こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「魚づくし」~

先日、また東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
で、また(小規模に)入荷してきました!

↓「まめぐい」「魚づくし」(新品)です。
まめぐい・魚屋・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げると、こんなです。
まめぐい・魚屋・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑こんなに盛りだくさんの魚介たちが、僅かハンカチくらいの大きさに描かれて(というか、染められて、か?)いるのです。
職人さんの技術、すごい。

(この柄を見ていると、上半身を左右に揺らしながら、鋏で紙を切る仕草をやりたくなる。←それ林家正楽師匠(笑))


ところで、ちょっと前から、「かまわぬ」の手拭いだけじゃなく、「まめぐい」のほうも載せるようになってますが……。
これ、けっこう意味のあることだったかも。

何でかというと……。
「かまわぬ」にはカタログがありますが、「まめぐい」にはないので、「まめぐい」のほうは、買った時に貼られているシールを剥がしてしまうと、その「まめぐい」が何という名を付けられているのか、もうわからなくなっちゃうんですよね(汗)。

だからこれからも、記録の意味も込めて、「まめぐい」のほうの記事も上げていこう。

(この「魚づくし」だって、最初、名前は「魚屋」だったような気がして、写真にはそういう名前をつけてしまっていた(汗)。)


そうだ、女性同士はよく、「会社を退職する側・見送る側の間で、ハンカチを贈る」ってことをしますけど……。
ちょっとひねって、普通のハンカチじゃなく、この「まめぐい」を選ぶと、印象に残りやすいかも知れません!
(今はあんまり「送別シーズン」って季節じゃないので、年度末頃になったら、また同じようなことを書こう(笑)。)

ちなみに、ハンカチと並んで選ばれやすいのは、「アロマキャンドル」(笑)。
街で売られているアロマキャンドルの大半は、「人に贈る記念品」として買われていると思う……自分じゃ買わないもんなあアロマキャンドルって(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3703-d44f0f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。