こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





世の中まとめて半月くらい?~2012年5月あたりの時事ネタ~

ここのところの時事ネタをあれこれ。

++++++++++++++++++++++++++++++
「NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が悪い悪い」と相変わらず言われてますが。

この前、友人知人数人で集まったら、そこに集まった全員が「清盛、観てる」「清盛、面白いよね」と言っていた……(私を含め)類友って奴ですか(笑)。

この「清盛」、高齢者から「画面が観づらい」という意見が上がっているそうですが……別にその声は無視していいんじゃないの?と思ってみたりする。

この国って、ちょっと目新しいものを作られると「女性に媚びている」とか「若者に媚びている」とかいう声がすぐ上がるのに、いかにも年寄りが喜びそうなものが売り出されてすんごく売れても、「あんなもの、年寄りに媚びただけだ」って声がどこからも全然上がらないのは不公平だと思うから。(キーキー)

これでもし今後、「清盛」の画面の色がやたらくっきりはっきりビビッドで鮮明なものにいきなり変わったりしたら、私は

「あー、高齢者に媚びたな」

と思うことにします。(きっぱり)


(いやー、私が今ついている業務では、いわゆる「暴走老人」に遭遇することが多いもんで、自分がどんどん年寄り嫌いになっていくのがわかります(汗)……この国にこの時代に年寄り嫌いとして生きていくのって、かーなーりー大変だろうな(汗)、先が思いやられる(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
千葉県芝山町で、「動物輸入販売会社からカンガルー4匹が脱走して、公道を跳びはねる」という事件があったそうで。
1匹も殺すことなく捕獲できたのは良かった良かった。

それにしても、「高速道路でトラックから家畜が逃げ出す」ってニュースはけっこうよく聞くけど、「カンガルーが逃げた」とは(笑)。
通報を受けた警察官は、すぐ信じたのかな(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
利根川水系の浄水場からホルムアルデヒドが検出され、千葉のあたりでは、給水車が出動する事態になったそうで。
不便な思いをされた方々は大変でしたね。

地震以外でも、こういう不測の事態もあるので、やっぱり水の備蓄は大事だ。

ウォータータンク 10L WT-10ウォータータンク 10L WT-10
()
ノムラテック

商品詳細を見る

↑これは、「これに水を溜めておく」ってよりは、まさに「給水車から水をもらいに行く」というようなときのもの。
(あと、アウトドアで水を運ぶとき、もかな?)
10リットルとか20リットルのものが多いですが、1人で、自分の腕の力だけで運ぶには多分、5リットルくらいが限界だと思うので、そのあたりはご注意を。

++++++++++++++++++++++++++++++
大阪市の区長の公募が進められていて、最終面接があったそうで。

「政治を学ぼう」とか「そして首長や議員を目指そう」とかの目的の学校や塾は、何も大阪の「維新の会」だけじゃありません。
規模や知名度こそいろいろですが、全国じゅうにあります。

そしてありがたいことに、こんな私にも、「一緒に学びませんか」と声をかけてくださるお方もいて……今のところ、そのお誘いには乗っていないんですが(汗)。
関心はあるんですが、どーも今のところ都合がつかなくて。


「維新の会」をどう思うかって?
あんまり好意的な目では見ていないつもりです。

理由は……

「自分を坂本龍馬に例えたがる男」ってのが、私は基本的に嫌いだから。


(↑こんな理由ですみませんね(汗)、でも正直なところ(汗)。


だから、「爆笑問題」の太田も、あんまり龍馬大好きなところをアピールしないでくれ(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「裁判員制度が、この5月21日で3年を迎えた」ってことについても書こうと思ったんですが、それだけで長くなりそうなので、書くとしたら別の記事にて。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3702-bf7b6f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



