こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2012年春・被災地往還記・小物をいろいろゲット!~ウィーアーでハローでキュルッとで~

(この記事は、今回の被災地行きの「3泊4日(うち2泊は車中泊)」のうち、2日目・3日目のことです。)

今回の被災地訪問では、小物をいろいろ買ってまいりました。
去年、仙台の七夕まつりに行った時より買ったかも知れない。
もともと「今回は、普通の観光旅行とはちょっと違う」という気持ちではいましたが、まあだからと言って、観光旅行の要素を全部排除する必要もないし、とも思ったので。

少し驚いたのは、常磐線の小さな駅でも、けっこう小物類の品揃えが充実していたこと。
『ONE PIECE』のキャラのご当地モノと、ハローキティのご当地モノは、必ずありました。

では、買ってきたものをご紹介。
(あ、お土産用のものも含めているので、これらが全部私の懐に入るわけじゃありません(笑)。)

↓まず、桃を斬るゾロ。
桃を斬るゾロ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑桃が真っ二つに斬られてますが、向かって右側の桃に、ちゃんとドクロマークがあります(笑)……芸が細かい(笑)。

あー、「何で桃?」という疑問をお持ちのお方がおいでかな?
「福島県は、全国有数の桃の産地」だから、桃フィーチャーなのです。


↓牛タンを持って笹かまぼこを食らうゾロ(笑)。
牛タンと笹かまを食らうゾロ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑買ってから気付いたんですが、これ、一応「三刀流」を模してるんでしょうかね?(笑)
しかしこの「両手に牛タン」って、ルフィが羨みそう(笑)。


↓「弦月の前立てに、隻眼!?」のチョッパー(笑)。
政宗コスのチョッパー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑眼帯が「ピンクのハート型」です(笑)。


↓チョッパーなら船に乗らなくちゃ!ってことで、政宗コスで船に乗ったチョッパー。
政宗コスの船上チョッパー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓後方から見たところ。
政宗コスの船上チョッパー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑帆に、ちゃんと「伊達藤次郎政宗」と書かれてます(笑)。

そうだ、『ONE PIECE』のキャラグッズでは、ルフィのものがない売り場にも、ゾロとチョッパーのものだけは必ずあった!
何でだ?
(「ルフィ、ゾロ、チョッパー以外のものは、全く見なかった」ということでもあるんだが(汗)。)


↓「弦月の前立てに、隻眼!?」のキティ(笑)。
政宗コスのキティ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑こっちも、眼帯が「ピンクのハート型」です(笑)。
あ、でも、着ているもののほうは、史実に則って、「水玉模様」です(笑)。
しかし、史実に忠実に再現して、それをキティちゃんに合わせてもちゃんと可愛いんだから、今更ながら政宗サマすげー。


↓野馬追キティ(前面)。
野馬追キティ・前面。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑旗(の表側)に、馬の絵が描かれてます。
大きさ比較のための一円玉を置くのを忘れましたが、一円玉よりちょっと大きいくらいです。

↓野馬追キティ(背面)。
野馬追キティ・背面。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑旗(の裏側)に、「相馬」と書かれてます。


↓すずめ踊りキティ。
すずめ踊りキティ・ベージュ背景。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑キティがこういう動きのあるポーズを取っているのって、珍しくないですか?
そういえばもうすぐ、仙台では青葉まつりが開かれますね。


↓ずんだ餅フィーチャーのカピバラさんの缶バッジ。
ずんだ~んカピバラさんの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑これだけは、駅のキヨスクみたいなところじゃなく、仙台駅の「エスパル」で買いました。
去年の8月にも行ったお店だったのに、場所を忘れていて、しばらく右往左往してしまった(汗)。



今回買ったこれらの小物は、みんな200円くらいから500円くらいのものばかりです。
もっといっぱい買って、東京に帰ってから、いろんな人に配ればよかったかな。

何でかというと、最近、東京で3.11の話や被災地の話をすると、

「東北の被災地? 福島第一原発? そういう暗い話はもうたくさん。終わったことを蒸し返さないで」

みたいな反応を返されることが、確実に増えているから……ってか、もう、大半のリアクションがそうだから。

もちろん、「場にそぐわない話題を持ち出して、白けさせる」ってことはないよう、気をつけているつもりなんですけどね、それでも、「3.11の話題を出すと、奇異の目で見られる」って場は、増える一方。

(まあ、気をつけてはいるつもりだけど……。
持って生まれたものか、はたまた後天的に獲得したものかは不明だが、「空気読めないキャラ」が災いしてるであろうことは、多分確実だけど。)


でも、ゾロやチョッパーやキティやカピバラさんの力を借りれば、「そういう暗い話はもうたくさん」とはあんまり思われることなく、被災地の話が少しできたかも知れない……今後は、できるかも知れない。
それを期待して、次に東北に行った時は、もっとあれこれお土産用の小物を仕入れてこようかな。


次は、ナミすわ~んやサンジきゅんのグッズも置いといてもらえないかな(笑)。
ナミなんていかにもグッズ映えしそうなビジュアルなのに、何で全然なかったのかな。

あと願わくば、ピカチュウの缶バッジを、私に与えたまえ……(まだ言ってる(笑))。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3685-65dfa0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



