こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2012年春・被災地往還記・ポケセンに行くとだいたい散財する。~仙台のポケセンに行ってきました!~

(この記事は、今回の被災地行きの「3泊4日(うち2泊は車中泊)」のうち、3日目のことです。)


東北ポケセン、よいポケセン!



というわけで、東北ポケセンに行ってまいりました!
よく行く「東京ポケセン」じゃありません、字面は似てますが、「東北ポケセン」です!

(※あ、正式名称はそれぞれ「ポケモンセンタートウキョー」「ポケモンセンタートウホク」ですけどね、つい「東京ポケセン」「東北ポケセン」と言ってしまう……そっちのほうが語呂がいいので(汗)。)

さてこれが、「ポケモンセンタートウホク」の入っている「アエルビル」
仙台駅西口から、徒歩3分程度です。
アエルビル・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑引きで。

↓寄りで。
アエルビル・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓「ポケモンセンタートウホク」の看板。
東北ポケセンの看板。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

さっそく中に入って、3Fのポケセンを突撃―!

――突撃したはいいんだけど、店内が死ぬほど暑かった(汗)……何で?
そりゃ店内は込んでいたけど、人の熱気だけであんなに暑くなるか?(汗)

で、「子供」でもなく、「子供を連れてきた大人」でもない身で店内をうろうろした結果選んだのは、この3点!
3点とも、「ポケモンセンタートウホク」の限定グッズです!

↓クリアフォルダ・オモテ。
東北ポケセンのクリアフォルダ・オモテ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この緑の背景、東北をイメージしたものなんだろうなあ。

↓同じクリアフォルダ・ウラ。
東北ポケセンのクリアフォルダ・ウラ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ピンバッジ。
東北ポケセンのピンバッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓チャーム。
東北ポケセンのピカチュウのチャーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


この「ポケモンセンタートウホク」は、他のポケセンとはちょっと違って、「東日本大震災で被災した子供たちに寄り添い、力づけ、励ますため」という明確なコンセプトのもとに作られた店舗だそうなので、いちど行ってみたかった、だから行けて良かった!
(2011年12月4日にオープンしたばかりの新しい店舗なので、去年の8月に仙台に行った時はまだなかったんですよ。)

店名が「ポケモンセンターミヤギ」や「ポケモンセンターセンダイ」じゃなく「ポケモンセンタートウホク」なのも、やっぱり東日本大震災を意識しているんでしょうか。

まあ、このお店にやってきて、夢中でグッズ選びをしていたあの子供たちは、大人たちの「子供たちに寄り添い、力づけ、励ますため」なんていう意図を、今はまだ知らないかも知れないけど。

でも、いずれ
震災の直後、震災のさなかから、世界的に有名な大企業にも、自分たちに思いを馳せてくれている大人たちがいたんだ
自分たちは充分に尊重される価値がある存在なんだ
と知って、ひいては
遠いところで、顔も知らない大人たちが自分を尊重しようとしてくれたのと同様、自分も、直接知らない人のことも、思いやっていこう
と思う、そんなエンパワメントのきっかけにして欲しいと思う……「いずれは」でいいですよ、本当に「いずれは」でいい。


あーそうだ、東日本大震災のチャリティグッズのピカチュウの缶バッジは、ここ仙台のポケセンにもなかったです(涙)。
東京のポケセンにはなかったけど仙台にならあるかも……と微かに期待してたんですが……まあしょうがない。

しかし、缶バッジみたいな、単価の安くてサイズが小さいものは、「お土産に」と買っていく大人が多いだろう、ということは、予想のつきそうなこと。
だから、そういうものでピカチュウのものは、他のポケモンのものの10倍くらい作って欲しいもんだ(って何でクレームで締めるかね(汗))。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3684-5eb45f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



