こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、1年と1ヶ月と12日。~「募金」と「献血」~

いきなりですが、この記事は、「募金」と「献血」についてなんですが……若干、ヒトサマの揚げ足取りめいた内容です。
でも、私自身、今まで気づかなかったことなので、自分への反省もこもってますので、どうかご理解を。


さて、去年の3.11以降、ありがたいことに、全国じゅうで、「募金活動」が行われましたよね……今でも続けてくれている企業や組織もありますし。

で、この1年ちょっとの間に、初めて気づいたんですが。

「募金」ってのは、当たり前ですが、「お金を募る」と書くんですよね。

だから。
「募金している人たち」ってのは、「箱とか器とかを持って、街頭や駅の前に立つ人たち」のことなんですよね……「その箱や器に、お金を入れている人たち」のことではないんですよね(汗)。

でも、あの人たちが持っている箱や器にお金を入れることを、つい、「募金する」と言ってしまいませんか?(汗)
私も言ってしまってました(汗)……正確には、「寄付する」とか「献金する」とかのはずなのに。

ついでに書けば、「箱とか器とかを持って、街頭や駅の前に立つ人たち」のほうも、力いっぱいの大声で、自分たちの前を通る人たちに、

「募金お願いしまーす!!!」

と叫んでいること、ありますよね(汗)。
違うだろ、そこはシンプルに「ここにカネ入れろ」でいいんだよ(汗)。(いやそれはまずいだろ流石に(汗))


さて、「募金」ネタはここまで。
ここからは「献血」ネタ。


もう、どう展開するかは、賢明な読者諸兄諸姉にはおわかりのことと思いますが……(汗)。

「献血」ってのは、「血を献じる」と書きますよね。

だから、「献血バス」とか「献血センター」とかいう名称は、本当はおかしいですよね(汗)。
あれこそ「募血バス」とか「募血センター」でいいはず。

あ、語感が悪いか、「募血=ぼけつ」って、どうしたって「墓穴」を連想しちゃうもんな(笑)。

それに、「道行くあなたたちに、血を献じてもらうためのバスやセンターですよ」という意味なら、そう間違ってもいないか。


まあ、「募金」も「献血」も、「募る側」と「献じる側」の思いが寄り添い合って一つになって成立する、みたいなところがあるから、「募」なのか「献」なのか、あんまり細かいことを突っつくのも、不毛なことなんだろうけど。
現に私も、(繰り返しになりますが)この1年そこらで初めて気付いたことだし。

不毛な突っつきはほどほどにして、お金や血を献じる活動に、ちょっとでいいから貢献してこようか……少なくとも、そういう活動に関わっている方々&協力している方々への尊敬の気持ちは忘れず……突っつきを続けようと思う。(結局突っつきはやめないのかよ(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3669-49b46240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



