こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




セミナーのご提案(?)です。~「仕事は慣れれば大丈夫」か?~

新年度に入って3週間以上が経ち、企業によっては、新入社員は早くもOJTに入っているかも知れません。

そこで、ちょっと前から思っていることがありまして。

新人を迎え、教える側の人間としては、その新人に、

「慣れれば大丈夫だよ」

と言ってしまうことが、よくあると思います……教える側としては、口にすることがいちばん多い言葉かも知れない。

だけど、この「慣れれば大丈夫」ってのは、実はいちばん言わないほうがいい言葉でもあるような気がするんだな。
新人側にしてみれば、そもそも、「自分は、慣れることができるのか」ってことが不安なんだから、そこへ「慣れれば大丈夫だよ」と言われたところで、答えになっていないはずだから。

また、(これ、教える側としてはやり切れないことなんだけど)新人側は、教わっていることに早くもうんざりし始めていて、「こんなこと、慣れたくねーよ」「こんなことに慣れる前に辞めてーよ」と思い始めているかも知れない。
そこへ「慣れれば大丈夫だよ」と繰り返し言われたところで、それは「うんざり」に拍車をかけてしまうだけなのではなかろうか?

少なくとも私が新人の立場なら、二言目には「慣れれば大丈夫だよ」しか言わない先輩に対しては、「――他のバリエーションはないんかい」と思ってしまうと思う。(すみません(汗))


あー、「慣れ」で思い出したことが、もう一つ。

英語の諺で、

「Practice makes perfect.」

ってのがありますよね。

この諺の和訳のうち、今まで私が読んだり聞いたりしてきたものって、99%

「習うより慣れよ」

になってたんですよね。

でも、「習うより慣れよ」では、「Practice makes perfect.」の半分しか訳していないと思う。

じゃあ何ならいいんだと言われれば……

「習ったら慣れよ。慣れたらまた習え」

あたりかな?

私が書くまでもないことですが、人間、「慣れ」だけで動いてると、頭を使わなくなるんですよね。
もちろん、それで済む場ならそれでもいいんですけど、でも、企業や役所の中で働く人たちがみんな、「慣れだけで動き、頭を使っていない」という状態になったら、それはやっぱり、かなりまずいだろ、と思うし。

だから、
「一つ習い、一つ慣れたら、別の新しいことを習え」、
「習ったら慣れ、また習え」、
つまり

「習ったら慣れよ。慣れたらまた習え」

ということを自分では心がけたいし、ヒトサマにもお願いしたいものです。


そのためには、新人研修とは別に、「旧人研修」みたいなものも年明けから年度末あたりにかけてにやっておく必要があるかも知れない。
そして、

「あなたはこんな場面で、新人に、『慣れれば大丈夫だよ』以外の言葉で何と言って教えますか?」

みたいな課題で、ロールプレイングみたいなことをやっておいたほうがいいかも知れないな……いかがですか人事・経営コンサルタントの皆さん?(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3668-3d3e129e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。