こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「君だけのヒーロー」。

いきなりですが。
先日、某家電量販店の中を歩いていたら、平井堅「POP STAR」が流れておりました。

もともと知っている曲ではありましたが……聴くともなしに聴いているうちに、あれ? 最近、この曲にすんごくぴったり来るシチュエーションを見聞きしたような気が……という気になりまして。

それから少しして思い当たった!
「TIGER&BUNNY」第17話だ!
虎徹が里帰りして、一人娘の楓と会うエピソードが描かれた、あの回です!

この「POP STAR」って全体的に、
「虎徹が楓に呼びかけている歌」
では? でしょ!?

特に、1番のサビ前の部分の

「初めて君を抱きしめた瞬間に 神様が僕に下した使命は君だけのヒーロー」

ってこれ、突き詰めていけば、絶対、楓が生まれた時の虎徹の気持ちでしょー!
第17話の締め部分で、電車の中で1人になった虎徹が、亡妻の友恵に向かって、まさにこんな感じのことを呟いてたじゃないですかー!(落ち着け)

(ついでに言えば(いや「ついで」扱いしちゃ申し訳ないんだけど)、バーナビーが生まれた時の、バーナビーの父親も、これに似た気持ちになっていたと思う……バーナビーの父親は、NEXTとかヒーローとかではなかったようだけど。

あー、宝鈴の父親も、カリーナの父親も、そうだったのかもな……「君だけのヒーロー」みたいな気持ちに、なったのかもな。

そうか、たとえNEXTとかヒーローとかではなくても、人として真っ当な父親ってのは、みんなそういうものなのかも……フィクションであれ現実であれ。
それを思うと、「職業ヒーロー」である虎徹の設定を「小さい子供のいる父親」というものにしたのは、大成功だったなあ。
「ヒーロー」とは、単なる職種や業種の一種じゃなく、生き方そのもの」なんでしょうねきっと。)


この「POP STAR」の歌詞は全体的に、「虎徹楓」っぽいフレーズが多いと思うんですけど、他にも、「虎徹カリーナ」っぽい箇所や、「虎徹友恵」っぽい箇所や、もちろん「虎徹バーナビー」っぽい箇所もありますね……ありゃ、第25話で虎徹に抱きついてた面々が多いなあ(笑)。


――と、まあ、そんなことを考えながら、歌詞をフンフンと反芻していたんですが……。

この歌、2番になると、矢印の向きが変わります!
「バーナビー虎徹」になるんです!

著作権に配慮して、あんまり長くは引用しませんが……2番の

「隠していたい暗闇も」

から

「傷かばうこの右手は君と手をつなぐために」

までの箇所……これ、どう見ても「バーナビー→虎徹」でしょー!
CDをお持ちのお方は、歌詞を読み返してみてください!
あるいは、曲を知っているお方は、歌詞を思い出してみてください!


えー、まとめると……「POP STAR」は「タイバニ」ソング、ということです!(え?(汗))


それにしても平井堅の歌って、漫画やアニメの設定に通じるものが多いのかな?
ちなみに他には、「瞳をとじて」は、私は『NARUTO』の「サスケ故イタチ」の歌だと思っております。


さて、この「POP STAR」は……私は、このアルバム↓の中の1曲として、聴きました。
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection \'95-\'05 歌バカ (通常盤)Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection \'95-\'05 歌バカ (通常盤)
(2005/11/23)
平井堅

商品詳細を見る


↑あーそうそう、このアルバムには、「瞳をとじて」も入ってます!
他にも何か、漫画やアニメに当てはめられる曲がないか、今一度、集中して聴いてみよう!(え?(汗)そんな聴き方?(汗))
関連記事



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3650-3e4ffcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。