こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「地震・雷・火事・親父」ならぬ、「政治・宗教・原発・死刑」とは?

「消費税増税問題を巡って、国民新党の亀井静香代表が、連立政権を離脱しそうだとか離脱したとか、昨日から報じられてますが……。

同じ昨日、3人の死刑囚の死刑が執行されたそうで。
死刑の執行は、一昨年の7月以来だったそうですね。

で。
「国民新党の亀井代表」と「死刑執行」がどう結びつくのかというと。

亀井氏は、「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長なんですよね確か。

これを知った時は驚いたなあ、だって亀井氏って逆に、いかにも死刑廃止に強硬に反対していそうなお方じゃないですか……「今すぐここへ、首切り役人連れてこい」とか言いそうじゃないですが、印象としては(汗)。

まあ、見た目で人を判断してはいけないのと同様、イメージで人を判断してもいけない、ということですね(自戒を込めて(汗))。

それにしても、そんなに頻繁にあるわけでもない死刑の執行が行われたその日に、「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長が代表を務める政党が、死刑執行とは全然別の理由で、連立政権を離脱するとかしそうだとかいう事態になるとは、なあ。



ところで。
よく、
初対面の人と、政治の話と宗教の話はやめておけ
と言われますが、私はこれに加えて、
死刑の話と原発の話もやめておけ
と、ずーっと思ってました。

まー、「政治」「宗教」「死刑」の話と「原発」の話は、根本的に違うけど……違うのに、原発の話は、他の三つと違ってイデオロギーの話じゃないのに、なぜか必ずイデオロギーの話にされてしまうのが嫌だったもんで。
(そんで、「最終的に、私が袋叩きに遭う」というオチになると絶対決まってたもので。)

原発の話をイデオロギーの話として扱ってたあの人たち(つまり私を袋叩きにしていた人たち)は、今、福島県から他県へ避難している人たちのことを、「自らのイデオロギーに則って避難しているんだ、だから納得ずくのはずだ」とでも思ってるのかな……どうなんだろうな。


ところで、政界にはいったい何人「亀井」さんがいるんですか(汗)。
亀井静香氏の兄が亀井郁夫氏で、故・亀井善之氏の息子が亀井善太郎氏で、亀井久興氏の娘が亀井亜紀子氏で……しかも、全員親戚同士なのかと思ったら、そういうわけではないらしい……少なくとも、近い親戚ではないらしい。
当事者たちや周辺の人たちは、名前で呼んだりしてるのかな……それだと、かえって本当に親戚みたいだけど(笑)。


(※この記事を書くに当たって調べたら、善太郎氏は、今現在は議員ではないそうで。
もちろん、どっかの首長でもありません……あ、「議員」「首長」で思い出したことがあるんだけど、それはまた別の記事にて、書くなら書くとしよう(って別に、ここは政治を語るブログでも何でもないんですけどね(笑))。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3643-15210e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。