こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





ポケセンに行くとだいたい散財する。~缶バッジを中心に、東日本大震災のチャリティグッズをいろいろゲット!~

東京ポケセン、よいポケセン!



というわけで、先日、東京ポケセンに行ってまいりました!

平日の夕方だったので、いやー、店内が空いていてびっくりした!
以前行ったのは、「学校が夏休み中の」「日曜日の」「昼間」だったもので、店内は親子連れで激込みで、私はろくに身動きもできず、私の足元を這うようにして移動しているヨソサマのお子さんたちを踏まないように気をつけつつ、確か、何にも買わないでお店を出たような記憶がある(汗)。

↓さて、東京ポケセンの出口に立てかけられている表示。
東京ポケセン・出口。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑何で「出口」の側の表示がこんなに大きくて目立つのかというと、通路に沿って進むと、出口のほうが手前にあるからなのです……そっちから入られると、店内の人の流れがごちゃごちゃになるからです(多分)。

では買ってきたもののレポートをば。

↓「願いの樹」ポストカード。
ポケモンの「願いの樹」ポストカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これが、東日本大震災のチャリティグッズのうちの一つです。
このポストカード、最初は確かサイトで観たんだった、これは何としても買いたかったので、買えて良かった!

選ばれたのはピカチュウ、ツタージャ、ビクティニ……そうだ、巨大地震が起きた年の夏の映画には、ビクティニが出たんだった。
被災地の子供たちは、あの映画を観られたのかな。

そして、ピカチュウは当然選ばれるとして、ツタージャが選ばれたのは、「願いの樹」の「樹」つながりでしょうか。

↓コインチョコの詰め合わせです。
ポケモンのコインチョコ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓上のコインチョコのおまけとして入っていた缶バッジ。
ポケモンのコインチョコのおまけの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑缶バッジには3種類あって、どれか一つが入ってる仕様らしいんですが、私が買ったのにはこれが入ってました。

で、この2体、「オスピカチュウとメスピカチュウのカップル」なんだとばかり思ったら、「Best Friend」と銘打たれておりまして、ということは、「オス同士」又は「メス同士」らしい(汗)。
でも、片方は花持ってて尻尾の先がハート型なんだし、2体がくっつけ合った頬っぺたには「ハート型」が形成されてるんだし、別に「カップル」だっていいじゃないか、と思うんだけど(汗)。

あーそうだ、何かで読んだんだが、日本人って、フィクションの中で、性別が不明な生き物2体が登場すると、なぜか「同性同士」とみなすのが普通なんだそうだが……。
これがフランス人だと、当然のように「男女(又はオスとメス)のカップル」とみなすんだそうだ。
例えば、中川李枝子氏の「ぐりとぐら」シリーズなんかは、日本人が読むと「え、男の子の友達同士でしょ?」とか「双子の兄と弟でしょ?」とか受け取る読者が大半なのに対して、フランスじゃ「オスとメスのカップル以外のどんな関係なんだ」と受け取られる、とか。

言われてみれば、長いこと「は男の子の色、は女の子の色」というのがお約束になっていたこの日本で、「青の服を着たキャラと、赤の服を着たキャラ」が対になってたのに、何で我々は「両方とも男の子(又はオス)」と思ってたんだろうな。

「ぐりとぐら」ネタが長くなった(汗)……あーでも、今まで考えたことなかったけど、ポケモンってどうやって繁殖するんだろう?(汗)ポケモンに血縁とか肉親とかってあるのかな?


ここから再度、東日本大震災のチャリティグッズ。
↓エモンガの缶バッジ。
エモンガの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「アイリスのエモンガは、見た目は可愛いけど性格は悪い」とわかっているのに、買い物の段階になると「見た目は可愛い」ことに引っ張られて「性格は悪い」ほうを忘れる(汗)。

↓シェイミ(ランドフォルム)の缶バッジ。
シェイミの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑パッケージの中の紙に、字が薄いので見えにくいかも知れませんが、

みんなのえがおが
きっとだれかのささえになる
もっと大きな力になる


と書かれています。(これはどのポケモンの缶バッジにも共通。)

↓チラーミィの缶バッジ。
チラーミィの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓タブンネの缶バッジ。
タブンネの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑テレビにタブンネが登場した回の後はしばらく、「たーぶんねー」が私の口癖になる(笑)。

(今気づいたが、ポカブとかミジュマルとかキバゴとか、登場回数の多いポケモンの缶バッジもいっぱいあったのに、そっちは1個も買わなかった(汗)。

あと、「登場回数の多い」と言えば、いちばん登場回数が多いはずのピカチュウの缶バッジが見当たらなかったので、店員さんに聞いてみたら、「いちど入ったのだが売り切れてしまった」「次回の入荷は未定です」とのこと。
まあ、また覗きに行ってみよう。)


↓そして、シリコンバンド。
ポケモンの緑のシリコンバンド・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑パッケージに「キッズサイズ」という表示があったんですが、一見してかなり直径が小さく見えたので、女性の店員さんに「これはキッズサイズしかないんですか?」と聞いたら、「はい」とのことだったんですが、「でも、うちの男性スタッフでもしている者がおりますので」とのこと。
まあ、私の手首にはまらなかったら、「カラビナでカバンにつける」とかすればいいか、と思って、買い物かごに投入。

↓シリコンバンドに書かれている文字。
ポケモンの緑のシリコンバンド・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「POKEMON with YOU」と書かれています。


そうだ、今回、お土産用にしようと思って、同じアイテムを複数個かごに入れていたので、
お会計の段階で、『これとこれは別に包んでください』と頼まなきゃ
と思っていたら、レジの店員さんは、かごの中の商品をワイルドにひとからげにしてあっという間にレジを打ち終え、そしてこっちが何にも言わないうちに、笑顔で
お土産用の小分け袋はいくつお入用ですか?
と聞いてきたのには、こっちは一瞬虚を衝かれた(笑)。

そうか、いいトシした客が、いろんな相手に配るために、(単価の安い)お土産をいっぱい買っていくんだなと見られたか……まあその通りなんだが(汗)。

それにしても最近のこのブログ、「あそこへ行ってあれを買ったこれを買った」って記事ばっかりだな(汗)。
しかも、買うのは(繰り返しになるが)単価の安いブツばかり(汗)。
これじゃ、いくら株価が回復しても円高が緩和されても、この国の経済に全く貢献できません、そして、これからもできる見込みはありません、すみません!(汗)


あ、「ポケモンと、震災チャリティグッズ」といえば。
今のテレビアニメのエンディングの「七色アーチ」って、あれ明らかに、震災からの復興を願って作られた曲ですよね。
「♪何度でも 何度でも 羽ばたける 強さを信じて♪」
とか
「♪ゆっくりと 一歩でも きっと景色は 変わるはずさ♪」
とかの箇所は、初めて聴いた時から、ちょっと涙ぐんでしまったよ。



――と、涙ぐんだまでは良かったんだが。
テレビアニメ「ポケモン」のあのサイト、何で歌詞や楽譜を印刷できないんだー!(咆哮)
テレビ画面に「サイトで、歌詞と楽譜を公開中!」と出たから、喜び勇んで辿り着いてみたら、「PC画面で観られる」だけじゃないかー!(再度咆哮)
フルコーラスの歌詞も、コードも、PC画面を観ただけで暗記しろとでも言うのかー!(みたび咆哮)

――まあ、著作権とか、いろいろ面倒なことが絡むからでしょうけど、ね、そのご苦労も、少しはわかるつもりです……でも、だとしても、ガクッとなったことだった……って、「ポケセンに行って、買い物して、楽しかった」という趣旨の記事なのに、何でこんな愚痴エピソードを締めに持ってくるんだ私(汗)。
関連記事



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3631-28c1fd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



