こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




番組によって声が変わるのは、声優だけじゃないらしい。

ラジオDJCD オー!NARUTOニッポン 其の六 ラジオDJCD オー!NARUTOニッポン 其の六
ラジオ・サントラ、竹内順子 他 (2004/11/17)
アニプレックス
この商品の詳細を見る


アニメ「NARUTO」の音声と、「オー!NARUTOニッポン」のDJCDを聞き比べてみると、出演者すべての声優の中で、「役のための声色を作っている」ってことをいちばんやっているのは、今のところ、井上和彦だと思います。
(上記のDJCDを聴くたび、そう思います。
このCD、前にも載せたな。
このDJCDシリーズの中で初めて買ったものなので、思い入れが深いのです。)

他の声優たちは、地声と役の声は、それほど変わらないようです。
「地声からはそれほど遠くない声で、台詞回しでメリハリをつける」ってことに重点を置いている声優が多数である一方で、井上和彦の場合は「シーンによって声を作った上に、台詞回しでもメリハリをつける」という感じなので、本当に変幻自在です。
カカシが多面性を持ったキャラだからそうなるのか、そういう演技を聴いているうちにカカシの多面性が目立つようになったのかは、「鶏が先か卵が先か」なのかも知れませんが。

ただ、井上和彦が、アニメ「NARUTO」の中でも、地声&素の喋りにすごく近いものを披露してくれるときが、ごく稀にですが、あります。
それは……カカシが「イチャイチャ」シリーズを読んで、グフグフエヘエヘ言っているシーンです!(←ビックリマークつけるほどのものなのか)

さて、今日のタイトルである「番組によって声が変わるのは、声優だけじゃないらしい。」ということを思ったのは、NHKの塚原愛アナウンサーがニュースを読んでいるのを聞いた時です。
「爆笑オンエアバトル」の司会をやっている塚原アナのハイトーンな声を聞き慣れた状態で、その塚原アナがニュースを読んでいるときの声を聞いた時は、「こ、この低くて落ち着いた声が、あの塚原アナの声!?」と、びっくりしたものです。
(あと、塚原アナの場合、ニュースの原稿を読んでいても最後にボケをかましそうな感じがして、ニュースコーナーが終わるまで、こっちは何となく緊張と期待の入り混じった心持ちになる。)

その塚原アナの「オンバト」での司会者姿を見られるのも、今日(23日)深夜の放映が最後のようです。
ちょっと意外だったのは、六代目となる後任の司会者も女性らしい、ということ。

木ノ葉の六代目火影は誰になるのかな……?

ちょうど1ヶ月前になりますが、私、こんな記事(五代目にして、初めて女性登用。)を書いてました。
どうして私は、何かというと「オンバト」と『NARUTO』を結び付けたがるんだろう……でも、中忍試験の本選って、「オンバト」の審査形式と似ていないこともないと思いませんか?
本選会場の観客が一斉にゴルフボールを流したり、ゲンマがMCやったりしたら、緊張感ゼロになるだろうけど……。


前回、「オー!NARUTOニッポン」について書いた記事はコチラ:年中無休で啓蟄な忍者といえば。
次回、「オー!NARUTOニッポン」について書いた記事はコチラ:忍者は、筋肉痛になることがあるのだろうか。(その1)
関連記事



テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/363-c15526e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。