こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2012年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~強敵だったこの冬のインフルエンザ~

数日前のニュースでやっていましたが、この冬のインフルエンザは、ワクチンが効きにくいタイプだったそうで(汗)。

新しい法律(?)では、国民の全員が予防接種を受けられるよう体制が整えられるそうですが、ワクチンの製造って、急いでも半年かかるそうなので、「流行りそうな型の見極めから、ワクチン製造開始までを、どうやって短くするか」が課題だとか。

確かにこの冬は、気温は低かったし、乾燥もすごかった。
私は、トシの割には乾燥肌に悩まされたことはないんですが、この冬は何度か、顔の皮膚から「ピキピキ」という音が聞こえたような気がいたしました(汗)。
インフルエンザが流行る条件は揃ってたわけだ。


で、電車の中なんかで気になるのは……やっぱり乾燥しているから皮膚が痒くなるのか、ずーっと顔のどこかをこすっている人がけっこう多いこと(汗)。
女性よりは男性に多いです、女性はやっぱり、「手で顔をずーっとこすったりしたら、化粧が落ちてしまう」という事情があるからでしょうか。
この前なんか、「目→鼻→口→目→鼻→口」の順番でずーっと顔をこすったり掻いたりしている男性がいて、こっちは見ていて「アンタは猫か、それともウサギか(汗)」と思いました(汗)。

こういう「洗っていない手で顔をいじる」、特に「目をこする」というのは、本当はとても不衛生で危険な行為なので、極力やらないほうがいいそうですが、でも、裸眼の人はよくやってますよねえ……あー、あと、眼鏡の人も、「眼鏡を外して目をこする」とか、「眼鏡のレンズの横から指を入れて目をこする」ってことをよくやってる。

私なんかは小学生の頃からの結膜炎持ちなもので、そういう人を見るとマジではらはらするんですけどね(汗)。
ときどきですが、全く見ず知らずの人にも「やめたほうがいいですよ」と言いそうになることがある。
(※実際にはやってないです(汗)。)


さて以前、「気温と湿度を計って、熱中症になる危険性を教えてくれる」という「原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01」というものについて書きましたけど……。

この「携帯型熱中症計 見守りっち」の評判が良かったのか、その後、冬に役立ちそうなのが、2種類出たようです。

携帯型うるおい指標計 見守りっち MK-21携帯型うるおい指標計 見守りっち MK-21
()
DESIGN FACTORY (デザインファクトリー)

商品詳細を見る


携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11
()
DESIGN FACTORY (デザインファクトリー)

商品詳細を見る


「うるおい指標計」「コンコン指標計」も、基本的な作りは「携帯型熱中症計」と同じなんでしょうけど、そこはそれ、使うのは真逆の季節だから、に使いやすいような作りになっているんでしょうきっと。
私は「携帯型熱中症計」を今も持ってますけど、この季節は、外に持ち出しても、なかなか使う気になれなくて……夏の間さんざん使ったもんだから、今も何となく、「これは夏に使うもの」って気がしてしまって(汗)。
夏には夏用の、冬には冬用のものを持ったほうがいいのかも知れない。

思えばこの国って、気温年較差が30度くらいある地域が、普通にあるんですよね……ってか、そういう地域のほうが多いんですよね。
それだけでも過酷だってのに、他にも、地震は来るわ台風は来るわ豪雪は降るわ豪雨は降るわ……ほんとこの国の人はよくやってる、よく生きてる、と改めて思います。

そして、こんな厳しい環境のはずなのに、この国の人は、それを「厳しい環境」とはあまり思わず、むしろ「恵み」と思っていることのほうが多いみたいですし……んー、きっとこの国なら、約1年前の巨大地震のダメージも乗り越えられる、そんな気がしてきました。


明日は、東日本大震災から1年の日です。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3620-3bf23992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



