こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、11ヶ月と24日。~都庁の「壁」を突き崩せ!~

東京都が中部電力に、都庁に電力を融通してくれるよう頼んで、断られたそうですが……。

遠く離れた電力会社を当てにする前に、自分のところ(要は庁舎内)の電気設備が省電力タイプのものになってるか、ちゃんとチェックしたのかいな、東京都の偉いサンたちは。
必要とあらば、壁を壊してでも、電気食いまくりタイプの設備から省電力タイプの設備に換えるべきだと思うんだが……あの巨大庁舎も、バブル時代に建ったものですからねえ。

僅か数十年先に、ここまで節電が求められるなんて全然思ってなかった人たちが造ったものですしねえ……「壁を壊してでも」っていうのは比喩でも何でもなく、そうでもしないと交換できないような大型の設備が、実はものすごく電気を食いまくるタイプで(これ以上は書けない)。

だいたい東京都は、福島の原発があんなになる前は、東京都から遠く離れたその福島の原発に頼り切ってたわけですからね……「東京にないものは、地方を当てにすればいい」「とにかくお金で買えばいい」と思ったら大間違いですぞ!

――って、別に「とにかくお金で買えばいい」なんて思ってないかも知れないが。

それに、原発抱えた土地の出身とはいえ、今は都民である私には、東京都にあんまり強いこと言う資格もないのかも知れないが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
で、「使う電気」で思い出したことが。

1ヶ月くらい前だったか、
1月は、『偏頭痛がして薬を飲む』ということを、2回しかしなかった。私としては快挙だ
みたいなことを書きましたけど……。

それに引き続き2月も、私は同じくらいの快挙をやり遂げた!
↓これです!
2012年2月分電気料金のお知らせ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑1月中旬から約1ヶ月間の電気使用量のお知らせなんですが、

「去年の同じ時期に比べ、58%減」

です!
言い換えれば、去年の42%しか使っていなかったということです、半分以下の使用量です!

んー、いちばんの勝因(?)はやっぱり、「暖房を使わない」ってことだったのかなあ。
たかが「暖房を使わない」程度で、半分以下になるんだなあ……ってまあ、この「暖房を使わない」ってのも、誰にでもできることじゃないから、誰彼構わず勧めることはできないけど。


でも思うんですが、冷房に比べると、暖房って、「習慣的に入れる、入れっぱなしにする」ってことをしてる人が多いような気がします。
去年の夏は、
冷房を使わないでなるべく涼しく過ごすには、どうしたらいいか
ということが、国を挙げて考えられていたような気がするんですが、この冬は、
暖房を使わないでなるべく暖かく過ごすには、どうしたらいいか
ってことが、どうもあんまり考えられていないような……。

去年の夏、クールビズが一気に進んだのに比べると、この冬、ウォームビズは進んだ?
そうは思えないんだけど。

まあ、クールビズに比べ、ウォームビスはもともとけっこう進められていたから、あんまり劇的な変化はなかったんだ……ということならいいんですけどね……。

でも、やっぱり……。
「夏、冷房を使わない」ってことをすれば、ダラダラ汗が出て頭が朦朧としてきますから、それを「オレは今、必死で戦ってるんだ」と錯覚できて、結果的に節電に励めた人は多かったんじゃなかろうか。
(それをやり過ぎて体調を崩した人のことは、申し訳ないが、少しばかりアホだと思いますが(汗)。)

それに比べると、冬に暖房を使わないなら、それはただ寒いだけだから、「オレは今、必死で戦ってるんだ」とはあんまり思えないだろうし……。
だから、漫然と暖房のスイッチ入れて、漫然と28度くらいに設定して、その挙句、背広を脱いでワイシャツを腕まくりして、「ふー、暑い暑い」言いながら、アイスの缶コーヒーをぐいぐい飲む……とかの人、去年からに引き続き、いるんじゃないのかな(汗)……まあいなけりゃいいんだが、習慣ってのはそう簡単に変わりませんからねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
私はこの冬は、「家では暖房を使わない」という生活に合わせて、普段は滅多に買わない、使い捨てのカイロを買いましたよ……このまま使わないかも知れませんが、そうなったら、使用期限が切れる前に、周りの人たちにもらってもらうことにしようかな。

↓で、相変わらず興味があるのがこれ。
e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ ライムグリーン ]e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ ライムグリーン ]
()
ELAICE

商品詳細を見る

↑これより一つ前のモデルのものは、今かなり安くなっているようなんですが、これはまだまだ「定価」のままだ……本格的な春になるまでギリギリ待ってみて、それでも安くならなかったら、諦めて「定価」で買おうか。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3616-b3f58c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



