こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








WJ48号~WJ1号の感想。(その1)

WJ48号~WJ1号の感想です。
(順番はWJ48号での掲載順です。)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『ニセコイ』「第1話 ヤクソク」

新連載(by古味直志センセイ)です!

最近のWJって、「早婚」流行ってる?『バクマン。』と言い『magico』と言い

・WJ49号『ニセコイ』「第2話 シツモン」

・WJ50号『ニセコイ』「第3話 ハジメテ」

「どの映画を観るか決めるために1時間協議した」って、仲いいじゃないかこの2人(笑)。

・WJ51号『ニセコイ』「第4話 ソウグウ」
・WJ1号『ニセコイ』「第5話 イッパイ」

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『バクマン。』「154ページ 週刊と月刊」

哲さんが雄二郎さんに言った「なんすか?もう1人の服部」って台詞オカシイ(笑)

それにしても、普段冷静で分別のある大人がたまーに酒飲んで荒れ気味になってる姿にはぐっと来る……毎晩のようにあれでは絶対駄目だがな!

それにしてもそれにしても、雄二郎さんも、「聞かなかったことにしとく」つもりなら、それを哲さんにわざわざ言うことないじゃないか(汗)

でもそんな雄二郎さんが、後半ではかっこよかったな!

・WJ49号『バクマン。』「155ページ 仕事場とノート」

「不動産の契約が必要になると、不自然なまでに話がとんとん拍子に進む」という、この漫画のお約束が甦った(汗)。

・WJ50号『バクマン。』「156ページ 余裕と修羅場」

修羅場のサイコーの顔が怖い(汗)。

・WJ51号『バクマン。』「157ページ 敵キャラと入れ替え」

・WJ1号『バクマン。』「158ページ 間延びと一気」

サイコーがシュージンに言った「一気に駆け抜けるマンガがあったっていいだろ」ってのは、確かにその通りだ……「長く続いている面白い漫画」がこんなにいっぱい集ってるWJは奇跡だと思うけど、だからと言って、短期で終わる漫画が「失敗作」とは限らないもんなあ。
でも、WJで短期で終わった漫画は何となくそういう目で見られやすいのも確かだし……いっそ「一気に駆け抜けたい」という前提で描かれる漫画だけで雑誌作れないもんですかね……あーもちろん、WJだって表向きは「長く続けることを第1の目標にしているわけじゃない」という姿勢だろうけど。

(『バクマン。』の最新刊(1月4日発売)はこちら→『バクマン。 16 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『ONE PIECE』「第645話 〝死もまた復讐〟」

・WJ49号
休載でした。

・WJ50号『ONE PIECE』「第646話 〝カエル〟」
・WJ51号『ONE PIECE』「第647話 〝止まれノア〟」
・WJ1号『ONE PIECE』「第648話 〝タイヨウへと続く道〟」

(『ONE PIECE』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『めだかボックス』「第121箱「人を一人殺しておいて」」
・WJ49号『めだかボックス』「第122箱「話には聞いていたが」」
・WJ50号『めだかボックス』「第123箱「善吉くんと戦う前に」」

・WJ51号『めだかボックス』「第124箱「代償も大きかった」」

名経営者を老害と呼べるアホだけがいつだって経済を回してき(以下自粛)。

・WJ1号『めだかボックス』「第125箱「『勝ち』とはなんだ?」」

(『めだかボックス』の最新刊(12月2日発売)はこちら→『めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『黒子のバスケ』「第140Q 本当によかった」

この漫画に限らないですが「女性キャラの作った料理が激マズ」というネタはもういい加減やめてくれ(脱力)……つまらないから!(断言)
面白いと思ってやってるんだとしたら、作者及び編集者のセンスを本気で疑います私は!

・WJ49号『黒子のバスケ』「第141Q Nice to meet you!(よろしくな!)」
・WJ50号『黒子のバスケ』「第142Q 教えてください」
・WJ51号『黒子のバスケ』「第143Q 軽いものなはずがないだろう」
・WJ1号『黒子のバスケ』「第144Q 楽しみじゃない」

(『黒子のバスケ』の最新刊(12月2日発売)はこちら→『黒子のバスケ 15 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『ぬらりひょんの孫』「第177幕 戯演舞(あじゃらえんぶ)」

・WJ49号『ぬらりひょんの孫』「第178幕 深川突入」

粋な深川、いなせな神田、人の悪いは麹町。
(↑深い意味はない。ただ、覚えたばかりなので使ってみたかった)

・WJ50号『ぬらりひょんの孫』「第179幕 圓潮」
・WJ51号『ぬらりひょんの孫』「第180幕 青行燈」
・WJ1号『ぬらりひょんの孫』「第181幕 活路」

(『ぬらりひょんの孫』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『クロガネ』「10本目 日本一」

・WJ49号『クロガネ』「11本目 開幕」

「99%の努力と1%の根性」という言葉で思い出したが……。
よく、エジソンの言葉として天才とは、99%の努力と1%の閃きであるという言葉が引用されるけど……この言葉って、かーなーりー誤解・曲解されているんだそうで。

学校じゃよくあの天才エジソンでさえ、業績の99%は努力によるものだと言っている。だから君たちも努力しろみたいな言い方をされるけど、実際はこの言葉って、「1%の閃きがなければ、99%の努力は無駄になる」というような意味で言われたんだそうで。

だから、「たまにしか訪れない閃きを大事にしなさい」という意味で使われないと、ほんとは駄目なんですよね。

そして、「努力」と「閃き」は決して対立するものじゃなく、「努力を重ねれば、閃きが訪れる確率は高まる」って面もありますし、ね。

まあ、素晴らしい「閃き」を頻繁に発信する人を見ると、「何であの人ばかりあんな才能に恵まれてるんだチクショー」と思う気持ちはそりゃ私にもあるけど(汗)、だからと言って、「閃き」や「直感」や「勘」を軽視するようなことばっかり子供に言うのも、いかがなものかと思うぞ学校の先生方……まあ今の学校は、そんなことは昔ほど言ってないのかも知れないけど。

・WJ50号『クロガネ』「12本目 前哨戦」
・WJ51号『クロガネ』「13本目 先鋒“0点”」
・WJ1号『クロガネ』「14本目 桜夏の柱」

(『クロガネ』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『クロガネ 2 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『鏡の国の針栖川』「#17 三角形の始まり」
・WJ49号『鏡の国の針栖川』「#18 新しい味方」
・WJ50号『鏡の国の針栖川』「#19 鏡と協力者」
・WJ51号『鏡の国の針栖川』「#20 自覚症状」
・WJ1号『鏡の国の針栖川』「#21 両想い成立?」

(『鏡の国の針栖川』の第1巻(1月4日発売)はこちら→『鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『SKET DANCE』「第208話 生徒会オリエンテーション合宿」
・WJ49号『SKET DANCE』「第209話 錯乱の花散るらん」

・WJ50号『SKET DANCE』「第210話 Happy New School Year!」

この高校って、名簿は男女別なのか、イマドキ珍しくないか?

・WJ51号『SKET DANCE』「第211話 3年C組学級委員選挙」
・WJ1号『SKET DANCE』「第212話 部活紹介しよう会」

(『SKET DANCE』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『SKET DANCE 22 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『家庭教師ヒットマンREBORN!』「ターゲット360 沢田綱吉VS.沢田家光」
・WJ49号『家庭教師ヒットマンREBORN!』「ターゲット361 プレゼント」
・WJ50号『家庭教師ヒットマンREBORN!』「ターゲット362 呪解」
・WJ51号『家庭教師ヒットマンREBORN!』「ターゲット363 脅威のチーム」
・WJ1号『家庭教師ヒットマンREBORN!』「ターゲット364 2日目」

(『家庭教師ヒットマンREBORN!』の最新刊(1月4日発売)はこちら→『家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『いぬまるだしっ』「第153回 みなみさんの恋人」
・WJ49号『いぬまるだしっ』「第154回 カッパの証明」
・WJ50号『いぬまるだしっ』「第155回 浅野犬壱キー局一斉緊急生会見」
・WJ51号『いぬまるだしっ』「第156回 勝ち組はどっちだ~前編~」

・WJ1号『いぬまるだしっ』「第157回 勝ち組はどっちだ~その②~」

「民明書房」って懐かしいな(笑)。

(『いぬまるだしっ』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『いぬまるだしっ 9 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ48号『ST&RS―スターズ―』「第18歩 ウソじゃないのに」
・WJ49号『ST&RS―スターズ―』「第19歩 そら」
・WJ50号『ST&RS―スターズ―』「第20歩 ひとすじの風」
・WJ51号『ST&RS―スターズ―』「第21歩 MISSION:ODIN」
・WJ1号『ST&RS―スターズ―』「第22歩 第1のメッセージ」

(『ST&RS―スターズ―』の最新刊(1月4日発売)はこちら→『ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)』)
関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3604-6254b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



