こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「喫茶店」~

↓「かまわぬ」の手拭い「喫茶店」(新品)です。

かまわぬの手拭い・喫茶店。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

この、茶色とオレンジ色の濃い目の色使いが、昔の喫茶店の什器や照明っぽくて、レトロな感じです。

↓部分拡大。
かまわぬの手拭い・喫茶店・部分拡大。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

私は「ス○バ」も「タ○ーズ」も「エクセル○オール・カフェ」も「ド○ール」も好きですが、「昔ながらの、ちょっと街外れにある、小さな喫茶店」みたいなお店も好きなのです。

ただそういうお店って、残念なことに、禁煙分煙がされていないところがほとんどなんですよね(汗)……だから、それほどしょっちゅうは行ってません(汗)。
「ス○バ」「タ○ーズ」「エクセル○オール・カフェ」「ド○ール」みたいな、「全面禁煙」「分煙されているが、喫煙席はいつもいっぱい」みたいなお店が増えた結果、「昔ながらの、ちょっと街外れにある、小さな喫茶店」には、喫煙者が前より増えた気がします(汗)。

この手拭いの柄にも、「マッチ」「パイプ」が描かれてるしなあ(汗)……ってことは当然、「喫煙可」のお店なんだろうなあ(汗)。

確か厚生労働省が、「中小企業が分煙対策を実行するときに、助成金を出す」みたいなことをやってるはずだが……あれは「昔ながらの、ちょっと街外れにある、小さな喫茶店」にも適用されるのかなあ。
だとしたら、適用して欲しいお店がいっぱいあるんだけど……どうなんでしょうか小宮山サン?

++++++++++++++++++++++++++++++
アマゾンで「喫茶店」や「カフェ」で検索したら、「落ち着けるカフェのガイドブック」みたいなものが多いかと思いきや、意外なことに、「カフェを始めよう!」という切り口の本が多かった……こんな感じ↓の。
はじめての「カフェ」オープンBOOK お店やろうよ!(1) (お店やろよう!シリーズ)はじめての「カフェ」オープンBOOK お店やろうよ!(1) (お店やろよう!シリーズ)
(2005/08/09)
バウンド

商品詳細を見る


なのでついでに、「創業支援」的なこの本も一緒に紹介!
はじめての起業成功ガイドはじめての起業成功ガイド
(2001/11)
北村 庄吾、小林 秀星 他

商品詳細を見る

↑出たのがちょっと前ですけど、この著者の本は実践的で面白いものが多いので、根っこの部分は今も通用すると思います!

「起業ブームは去った」なんて言われてますけど、志のある方々には、一念発起して、居心地のいい(禁煙・分煙完備の)カフェをいっぱい作っていただきたいです!

(特に「最後の勝ち逃げ世代」などと言われる団塊の世代の皆さんなんかは、退職金を利用してカフェをやってみてはいかがですかモゴモゴ。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3590-c1b12f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



