こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




WJ42号~46号の読み切り作品の感想。

読み切りだけピックアップして、簡易版感想アップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ42号『超能力者斉木楠雄のΨ難』

読み切り(by麻生周一センセイ)です!

「面倒くさい」とか「面倒な」とかいう言葉を頻繁に使うのって、最近ちょっと流行ってるのか?(汗)シカマル(@NARUTO)も、安形会長(@SKET DANCE)もよく言ってるし(汗)……でもこの言葉って、しょっちゅう聞かされていい気分になる言葉では決してないから、頻発する人はちょっと気をつけて欲しい(汗)

「ネザーランドドワーフ」の絵が可愛くてびっくりした(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ43号『超能力者斉木楠雄のΨ難』

挨拶はされたら返しておいたほうがいいぞ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ44号『実力派エリート迅』

読み切り(by葦原大介センセイ)です!

陽太郎が、まだ小さいのに腹黒い(笑)

横暴なバカが上司だとつらいな(涙)

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ45号『ケルベロスッ』

読み切り(byキヨミズリュウタロウセンセイ)です!

++++++++++++++++++++++++++++++
・WJ46号『競技ダンス部へようこそ』

読み切り(by横田卓馬センセイ)です!

ところで、「小学校でのフォークダンス」って、みんな好きなもんなのか?(汗)
私は嫌いで嫌いでしょうがなかったが(汗)。

だいたい、昔の小学校で何であんなに頻繁にフォークダンスが行われていたのかというと、第一には「先生が楽だったから」だそうで。

確かに、最初に動きを教えておけば、後は音楽を流して子供たちを動かして、「ほらそこ、ちゃんとやって!」とか「ほらそこ、動きが違う!」とか「ほらそこ、前と離れ過ぎ!」とか、先生は怒鳴っていさえすればいいから、「体育の時間や、運動会の準備時間のフォークダンス」というのは、先生たちに重宝されていたんだそうだ(汗)……確かに、昔の子供の数の多さを思えば、「まるで軍隊のようなノリでフォースダンスをやらせる」ってのは、当時の考えとしては合理的だったのかも(汗)。


あと、何年か前に、「今の社交ダンスの原形である、ルネサンスの頃のダンス」ってのを見る機会があったんですが……(ダンスのステップは紙に書いて記録できるので、それを再現して踊ることもできるわけです)。

その、社交ダンスの原形は、今の社交ダンスとは違って、あんなに男女がぴったり密着したり、手を握り合ったり、腰を抱いたり抱かれたりするようなものでは、全然なかったです(汗)。

「1組の男女」ってところは同じなんですが、終始「少し離れて、向かい合って立つ」という感じでして、動きも、まるで「ようちえんのおゆうぎ」を、もっと優雅にゆっくりやってるような感じでした。

「社交ダンス=男女が密着するもの」ってパターンは、いつから出来上がったんでしょうね……近代ヨーロッパのセクハラオヤジたちが仕掛けたんですかね(汗)。

――いや意外と、ドサクサに紛れて夫以外の男性と密着したいマダムたちも、一枚噛んでたりしてな(汗)。


↓せっかく「シャルウィダンス?」ネタが出たので。
草刈メソッド DVD&BOOK草刈メソッド DVD&BOOK
(2010/07/07)
草刈 民代

商品詳細を見る


あーそうだ、「シャルウィダンス?」と言えば「役所&草刈」や「ギア&ロペス」を思い出すお方が多いと思いますが、「ユル・ブリンナー&デボラ・カー」のが本家本元のはずなので、どうぞよろしく!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJと全然関係ないけど、たった今「爆笑問題のニッポンの教養」を観ていたら、「TIGER&BUNNY」のサントラ中の曲が何曲も流れていてびっくりしたー!(笑)
関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3587-523b731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。