こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




クスリとリスク。~「クビ」には注意!~

この1月、私は、私にしては大快挙を成し遂げました!
何をしたのかというと……
「偏頭痛がして、鎮痛剤を飲む」ということを、2回しかしなかった!(は?)

元日に起きたらいきなり頭痛がしたので、「あー、今年も前途多難だなこりゃ(汗)」と思いつつ鎮痛剤を飲んだら……その後は気が付いたら、1回しか「偏頭痛がして、鎮痛剤を飲む」ということをしなかったのです!
大変良い傾向でした!

――し、しかし、別の問題が。

「偏頭痛が原因で薬を飲んだ」のは2回だけだったんですが……1月末頃、首を盛大に寝違えたらしく(汗)。
ある朝起きたら、首から背中にかけて広範囲が痛くて痛くて耐えられず……やっぱり鎮痛剤を飲んでしまいました(汗)。
足や腹筋の筋肉痛なら放っておくんですが、頭近くの部位の筋肉痛っぽい痛みには、耐えられなかった(涙)。

いったいどんな無理な姿勢で寝てたんだろう私……いくら寝ている間のこととはいえ、そんな不自然な姿勢で寝続けるなよ(汗)。

それにしても、首が痛くなってみて思ったのは……人間の頭って、重い(汗)。
中身がちゃんと機能しているかどうかはおくとして、マジ重い。
あんな重い物体を、普段は大して重いとも思わず、ましてや痛みも感じず、首だけで支えているということが、しばらく信じられなかった。

そこで皆さんに、老婆心ながら忠告。

朝、布団やベッドから起きる時、
仰向けになって、両足を揃えて上げて、振り下ろして、その反動で起き上がる
というお方は多いと思いますが……。
あの起き方は、頭に遠心力がかかって、首に大変な負担をかけているそうです。
だから、高齢になってくると、あの起き方は、みんなだんだんできなくなってくるそうで。

そこで、年を経て首への負担がたまりにたまって痛みを覚える前に、
起きるときは、横向きになって、肘をついて、体重をゆっくり前にかけていく
という起き方をすることをお勧めします……「首への負担をかけないように」ってことは、赤十字で、「一般人も知っておきたい、家庭内での看護・介護方法」みたいな講座でも、言われましたし。

そうだ、その時、講師のお方に「私はずっと前から、横を向いて肘をついて起きてます」「足を振り下ろして起きるのは、首に悪いそうなので」と言ったら、「まあよく勉強していらっしゃるのねえ」と感心していただいたんですが……いや、別に勉強してたわけじゃなく、「ためしてガッテン」でそう言ってたのを覚えていて、実行してただけなんですけどね(汗)、結果オーライオーライ(汗)。


さて、何の薬であれ、薬が必要な状態にはなるべくならないように、今年の残り約11ヶ月は心がけていこう……さしあたっては、インフルとノロ関係ですかね。
皆さんもお気をつけて!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3583-2247df7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。