こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2012年・今年も残すところあと11ヶ月です(笑)。

今日は2月2日です。
早いもので、今年も残すところ、あと約11ヶ月です(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、この日になると、思い出すことが。

もう12年前のことになるんですが……。

12年前の西暦2000年2月2日というのは、「日付の数字が全部、偶数」という日だったそうで、そしてそういう「日付の数字が全部、偶数」という日は、西暦888年8月28日以来、1111年ぶりくらいだったんだそうで。
それを知って、「おおー! ほんとだ!」と思い、それ以来、カレンダーで「日付の数字が全部、偶数」という日を探しては、悦に入ってたんですが……。

「日付の数字が全部、偶数」という日は、2000年中にはいっぱいあったし、2001年はないとして、2002年にもまたいっぱいあった。
そして、2010年代に入ってからはないですけど、すぐに2020年代になりますからねえ。
「年・月・日」の「年」の上2桁を押さえてしまえば、けっこう頻繁にあるもんですね……何だか、ありがたみが薄れた。(←オイ(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
これは毎年のことなんですが、今年も、1月の前半くらいまでは、「初詣はどこに行った?「おみくじ何だった?というフレーズが、まるで挨拶代わりのように飛び交ってました。

それにしても……。
記憶にある限り、お正月に神社に行ったことがなく、よってそこでおみくじを引いたこともない私は、マジでマイノリティなのか、ここ数年、急に不安になってきた(汗)……別に、「お正月に神社に行ったことがない」ってのは、特別な主義主張があっての結果じゃないんだけど、何でか、そういう環境だったのですよ(汗)。

あーそうだ、知り合いの若い子が、今年は別々の友達と、初詣に3回も行ったよーみたいなことを話していて、何だかオカシかった(笑)……2回目以降は「初」詣ではないんじゃないの?(笑)

あと、前にも書きましたけど、お正月に神社に詣でたのが、その年最後の神社詣でというお方もいっぱいいるでしょうね(笑)。
同僚にそう言ったら、確かに、お寺には法事なんかで行くけど、神社はお正月くらいしか行かないなあ(笑)とのこと……やっぱり、そうなのか(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、1月中に、女性数人で話していて、別に大きなものや高価なものじゃなくても、毎日のように使うものを新調すると、『新年!』って気分になれるよねみたいな話になったんですが……。
「何か新調した?」という話の流れになり、「化粧ポーチ」とか「職場で履くサンダル」とか「昼休みに外に持ち出す小さいバッグ」とかの答えが出た後に「洗濯機のゴミ取りネット」と答えたら、大笑いされた……あんなに笑うことないじゃないか(汗)……まあいいですけどねモゴモゴ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3574-b424e21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。