こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2012年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~マスクは正しく着用しましょう!?~

今日(1月31日)は上弦の月でした。
元日が上弦の月だったので、早いもので、今年2度目の上弦の月です。


さて残念なことに、インフルエンザの感染が拡大しているそうです。
皆さんもお気をつけて!

この季節、どこへ行ってもマスクの人が多いのは……んー、どっちかといえば歓迎すべきこと……なんだろうな。
感染症が広まりやすい気候なのはしょうがないんだし、その中にあってマスクは、ウィルスを撒き散らす」「ウィルスをもらうの双方を、少しは減らしてくれているはずだし。

ところで。
↓こういうタイプのマスクなら、間違いようがないんでしょうけど……。
アイリスオーヤマ プリーツマスク Sサイズ NMK-30PS 30枚入アイリスオーヤマ プリーツマスク Sサイズ NMK-30PS 30枚入
(2008/02/25)
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


「間違いようがない」というのは、「マスクをつける向きを」です。

「ノーズクッション」があるタイプなら、上下・裏表は間違いようがない。
そして「ノーズワイヤー」があるタイプなら、裏表はともかく、上下は間違いようがないですけど……。

そういうものがなく、ただのプリーツタイプのマスクだと、あれ? 上下、逆じゃね?(汗)とか、裏と表、逆じゃね?(汗)という着け方をしているお方って、けっこういるような気が……(汗)。

でもまあ、鼻の高さや顔の骨格は人それぞれなんだから、自分に合うように着ければいいのかも知れませんけど……。

あーでも、「上下が逆」ならともかく、「裏と表が逆」ってのは、時としてまずいんじゃないのかな……裏と表で、違う素材が使われてるマスクもあるらしいし。

かく言う私も、「ただのプリーツタイプ」のマスクを箱や袋から出したばかりの時は、「あれ? これ、どっちが上でどっちが内側?(汗)」と、毎回迷う。
メーカーさんは、もっとわかりやすい目印をつけて売ってはくれまいか。


あーそうそう、先日、電車の中で、新しいパターンを目撃した!
「ただのプリーツタイプ」のマスクを着けていたお方がいたんですけど……(60代くらいの男性だった)。

「プリーツタイプ」のそのプリーツを全く伸ばさず、ほぼ平面のまま着けていらした!(笑)
まさかこのひだを崩さず装着し、そのまま1日を過ごすのが達人とでも思っておいでだったのか……横からとか上からとか、外気を直接吸い込みまくりだと思うんだが、いいのか!?(笑)

正しく着用しなきゃ意味がないというと、真っ先に思い出すのは「ヘルメット」ですけど、「マスク」もですよね……どちらも場合によっては「命を守ってくれるもの」ですしね!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3571-3d9c7e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



