こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、10ヶ月と20日。~瓦礫の行方は~

去年の11月3日。
津波の被害を受けた岩手県から東京都へ、瓦礫が搬送され始めました。
被災地以外で瓦礫を受け入れたのは、これが初めてだったそうで。
(※そして今もって、他の道府県では、受け入れられていない。)




しかし、東京都のこの受け入れに関しても、抗議の声がたくさん上がったというのには、まあそうなるだろうなと思う反面、びっくりもしたしがっかりもした……。
岩手県の瓦礫でさえこうなんだから、これが福島県の瓦礫だったら、いったいどれだけ強硬な反対の声が上がるんだろう。

でも、何度も書いてますが、福島第一原発で作られた電気を使っていたのは、首都圏です。
だから、首都圏こそが福島の瓦礫を率先して受け入れたって、罰は当たるまい……とか何とか、思ったりもするのです。


ところで、3.11より前のことですが。
ほんのちょっとでも
原発って本当に、こんなになきゃいけないもんなのかなあ
とぼそっと言っただけで、
「じゃあオマエは今後一切電気を使わず、ロウソクとかまどと薪だけで暮らせ!」
みたいな感じで、ものすごい剣幕で噛み付いてくる人が、数は少なかったものの、いたんですが……。

あの人たちはまさか、
首都圏の電気は、首都圏から遠く離れた福島の原発で作られている
その福島には、自分と同じ、生身の人間が住んでいる
ってことは、知ってたんだろうな?

そして、
自分は首都圏に住み、福島の原発で作られた電気をガンガン使ってる
という認識は、まさかあったんだろうな?


まあ、そういう認識があったとして。
「じゃあオマエはロウソクとかまどと薪だけで暮らせ!」
みたいなことを言う人たちの、別の決まり文句として、

「今だって原発の電気をさんざんジャブジャブ使ってるくせに!」

ってのもありましたが……。

そういう、「原発の電気をさんざんジャブジャブ」と言ってきた人たちは、自分の地元に福島の瓦礫が運ばれることになっても、もちろん反対なんかしないんですよね?

そういう人たちは今こそ、被災地の瓦礫受け入れを拒否している人たちに向かって、一喝してくれませんかね……

「今まで原発の電気をさんざんジャブジャブ使ってきたくせに!」

――とか何とか。
細かいアレンジはお任せします。


ところで、「原発の電気をジャブジャブ使う」という、この定番の言い回しの「ジャブジャブ」という表現って、どこから来たんでしょうね……液体と違って、電気はどこかに大量に貯めておけるものでもないし、「ためすすぎ」みたいに、それを後でまとめて使えるものでもないのに。
あーそうか、あれか、「湯水のごとく使う」というところから来た表現なのか、そうかそうか。


ところでところで、石原都知事については、このブログではどっちかというとワルグチばっかり書いてきたけど(汗)、今回ばかりはちょっと見直した……まあ、冒頭でも書いたように、東京都が受け入れたのは福島の瓦礫ではなかったですが、そうだとしても。
願わくば、都知事でいるうちに、もう1回か2回くらい、本物の見識があるところを見せてくれませんかね……何に関してでもいいから、ね。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3569-f3b374b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



